見出し画像

海外へ拠点を移すメリットとは?

ニュージーランドに拠点を移して3週間。あることに気づいてしまったのです。

「いや、これ同じ生活、東京でもできるんじゃね???」

と。

買い物なども簡単な英語でできるし、ぶっちゃけ英語ができなくてもお金さえあれば問題なく生きていける。(多少の英語で働くこともできるので、実質日本とあまり変わらず生きていける環境。少なくともニュージーランドは。)

そして、英語学習だって、DMMなどお金はかかってしまうもののオンラインで講義は受けられます。英語学習者のためのMeetUpなんかもきっと東京であるだろうから、それに参加すれば無料で英語の学習も出来る。

というような状況で、「あれ、なんで自分海外に拠点を移したんだっけ?」となってしまう方も多分いるだろうなあ。という状況です。多分他の国でも同じなんじゃないかな。

でも!!!!それでも僕は声を大にして言いたい。

海外に拠点に移す意味はしっかりある!!!!

よ。なので、到着3週間ではありますが、僕が感じたメリットを書いていきたいと思います。主に3つかなあ。

とはいっても言語学習に適している

英語学習がまあ、日本でできるといってもネイティブの方と触れられるチャンスというのは、とても減ると思う。お金かければいくらでもできると思うけどね。

海外はなんといっても公用語が日本ではないので、無料で言語学習できる機会が圧倒的に増えるし。なので、やっぱり英語学習を楽にはできるかなあ。とは思いますよね。

けど!!!!

やっぱりある程度話せる方がミートアップなどに来るので、「英語を話すことに抵抗がない」「ある程度語彙力もついて、会話くらいならなんとなくできる」レベルじゃないと、言語学習に適している、とは言えないかなってのが正直な感想。

だから、言語学習するために来る人はセブ留学だったり、ある程度話せるようになってからの方が効果が倍増するよいです。断言。

周りの目を気にしなくなる

ニュージーランドは顕著なのですが、もうとにかく多国籍。人種的に色んな方々がいらっしゃるので、別に個人がどうこうと干渉しないんですよね。

なので!!!!

自分がどうこうしようが、なんとも言われない。むしろチャレンジだったりが応援されるムードにあるので、とっても生きやすい。

日本で反対されて夢をあきらめかけていた方も、海外に来ると逆に応援してもらえて、モチベーションが上がるってこともありえるかも。

自分自身、周りの目を気にしなくなるので、自分らしく生きれるようになるんじゃないかな。なんて思います。

これが1番メリットとして挙げられるかもしれないですね。

雑音が聞こえなくなる

僕が思う、雑音とは

・芸能人のゴシップ
・人生に関係ないのにそれに関する無駄でしかないコメント
・SNS上のどうでもいい炎上/批判

アンテナが変わったせいか、こういうものが目に入らなくなったというか、自分の必要としている情報しか目に入らなくなった。という状態になりました。よきかな。いい意味でも悪い意味でも日本の方との付き合いというか、関わりが減ったので、そういうのは極端に減りました。

ので、心が変にざわつくこともなくなったし、それによって仕事に支障が出る、ということはなくなったかなあ。なんて思います。


と色々書きましたが、これは海外に拠点を移す+全部ある程度自分でコントロール/アクションした上で享受できるメリット。

なので、海外に来たからといって、必ず得られるメリットではないので、注意してね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?