見出し画像

ブリーラム旅行記〜サッカー観戦⚽️〜【街中について】

サワディージャーオ!
2022年11月12日に行われた「2022Jリーグ アジアチャレンジinタイ」ブリーラムユナイテッドvs北海道コンサドーレ札幌の試合を観に行って来ました!

前回のnoteでは、ブリーラム旅行中の移動について紹介しました!
実際に行く予定がある方は、参考になるかはわかりませんが移動についてレポートしています😅


ブリーラムって何があるの?

私がブリーラムに行く前の予備知識は、、、

・遺跡がある
・BLACKPINKのメンバーLISAの出身地
・ルークチンの屋台がある
・サッカーの街

と言うことくらいでした。
調べて見ても、日本人旅行者があまりいないのでこれと言った情報は出てきませんでした、、。(タイ語や英語で調べれば、もっと情報を得ることができたと思いますが、めんどくさかったです😂💦)

なので、ここからは私が実際に経験したブリーラム旅行を振り返っていきます🚩

📍遺跡(パノムルン遺跡/ムアンタム遺跡)

まず、謝ります。遺跡は見ていません。🙏🏻
理由は2つ。
①遺跡にあまり興味がない
②移動が大変
以上の理由により、遺跡を見ることはプランから外しました。

私は、1人かつ移動手段が歩きか乗り物をチャーターするしかないので、そこまでして遺跡を見なくても良いという結論になりました。

もちろん、遺跡自体はとても有名で見る価値はあるものだと思うので、余裕がある方はぜひ行ってみてください!

📍カフェ

私は、大のカフェ好きです。なので、ブリーラムに来る前からGoogleマップでカフェを探していました(笑)
ブリーラムにいる間は、時間があったので何軒かカフェをめぐりました!
いや、むしろ、カフェ巡りしかしてないかもしれません🤣🤍

unbox.project

暑くてもクリスマスはやってくる🎄🇹🇭
latte and cookie

ここは、韓国っぽい?雰囲気のカフェでした!
装飾もクリスマス仕様で可愛かったです。
私はクッキーを頼みましたが、クッキーにもたくさん種類があったり、パンも置いてありました!
なんと帰りにショーケースを見たら、メロンパンがありました!
これは!と思い、お持ち帰りでお買い上げ😚タイではなかなかメロンパンを見かける機会がなかったので嬉しかったです。
味も期待せずに食べたのですが、普通に美味しかったです!笑笑

Rocket coffee

passionfruit soda and carrot cake

ここは、特別おしゃれというわけではありませんが作業カフェには良い場所だなと思いました!
コンセントやWi-Fi、トイレもあって、長居できます👌🏻

La Paz-cafe

トムヤムうどん(シーフード)とマンゴーソーダ

このお店では、ドリンクやケーキのほかにもご飯やアイスクリームもありました。
このトムヤムうどん、とても辛かったのですが、うどんがモチモチしていて私の好きなタイプだったので美味しかったです!

📍ルークチン屋台

サッカー推しの駅
初の揚げルークチン

ルークチン屋台はブリーラム駅のすぐ横にあります。
こじんまりとしていますが、数軒のお店が並んでいるのでどこで買おうか悩んでしまいます!
私は、並んでいる人がたくさんいた屋台に入ってすぐのお店にしました!
でも、ルークチンの串一本はとても軽くてペロリと食べれるので、お店の食べ比べしてみるのも楽しいかもしれません!

ブリーラムでは、毎年7月にルークチンフェスティバルというお祭りが開催されるそうです。また、ブリーラム出身であるBLACKPINKのリサが、「お祭りで売っているルークチンが食べたい」と発言して注目を集めていると言います!

私は茹でたルークチンは何度も食べたことがありましたが、揚げたルークチンは初めて食べました!ルークチン自体にはそんなに味はありませんが、ピリ辛な甘だれかけて食べる揚げルークチンは絶品でした!
ぜひみなさんも機会があれば食べてみてください!

ブリーラムは田舎ですが、生活や旅行に困らない程度の田舎です。
都会慣れしていたり、日本にずっといる人が来るとかなり田舎に思えてしまうかもしれませんが、それなりに必要なものは揃う感じでした!
わざわざブリーラムまで来るのは絶妙かもしれませんが、サッカーやMoto GPを観戦するついでであれば街中散策も楽しいのかなと思いました!

今回も最後までお付き合いありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?