見出し画像

ブリーラム旅行記〜サッカー観戦⚽️〜【交通手段について】

今回は、2022年11月1泊3日で行ったブリーラム旅行の移動を振り返っていきたいと思います!
今回の旅の目的は「2022Jリーグアジアチャレンジ inタイ」のブリーラムユナイテッド対北海道コンサドーレ札幌の試合を観戦することでした⚽️


📍1日目

Chiang Mai→Bangkok✈️

まずは、移動!
私はチェンマイに住んでいますが、チェンマイからブリーラムへ直接行く方法はありません。なので、バンコクで一度飛行機を乗り継ぎました✈️

バンコクからであれば、
・飛行(約1時間)
・電車(約5時間〜8時間)
・バス(約6時間半)
と言った移動手段があるようです!

具体的に言うと、私は金曜日の深夜のフライトでチェンマイ空港からドンムアン空港に飛びました。そして、その夜はそのまま空港泊をしました!

今回は金曜日の仕事終わりでの旅行だったのでこのようなフライトになりました😂
しかし私自身、コロナ前はよくバックパッカーをしながら空港泊をしていたので、久しぶりに旅人気分を味わえた気がしました💭笑

📍2日目

Bangkok→Buriram✈️

2日目は、さっそく朝からブリーラムへ向かいます!
朝6時45分発の飛行機に乗りました✈️

やはり日本のチームとの試合があるということで、飛行機には日本人の方が多かったです。タイ国内の地方へ行く飛行機の中で日本語が聞こえてきて、なんだか不思議な気持ちになりました😂👂
でも、日本から観戦に来る方やタイの地方が不安な方には仲間がいるので安心できます!

ちなみに、バンコクとブリーラムを結ぶ飛行機は毎日早朝と夕方の2便しかありません。今回はブリーラムに行くのが初めてで、交通事情もあまりわからなかったので試合の時間まで余裕を持つために早朝の便を予約しました!

ドンムアン空港で朝ごはんKrispy Kreme Doughuts(しんちゃんコラボに惹かれた笑)

Buriram Airport→Buriram City🚕

ブリーラム空港から市内までの移動についてです!
(※この部分に関しては、私の体験談だけを話すので、もしかしたらもっと良い方法があるかも知れません🙇‍♀️)

最初、私はブリーラム空港から市内まではGrab(海外ではメジャーな配車アプリ)を使おうと考えていました。
しかし、空港に着いてアプリを起動させるも、車が全くいないため使えませんでした😂
多分ですが、時間が朝早いこと、空港が市内から40分ほど離れていることなどが理由でいなかったのだと思います。

仕方なく、空港内のタクシーサービスを利用することにしました…。
しかし、これがすごく高い😳!!!
私の宿泊先のホテルまで600バーツ(2400円くらい)と言われました。
しかし、朝から安くしてとか言う元気もなくそのまま大人しく受け入れました💸笑笑
一応使う人のために、、空港の出口付近で「Taxi〜taxi〜!」と声かけをしているのですぐに見つかると思います!
値段は可愛くないですが、車はきれいだし、特に話しかけてくる事もなく快適でした!

また、車を降りる際に名刺をもらいました!なので、移動に困ったり、帰りの市内ー空港の送迎に利用できるかもしれませんね!(私は利用しませんでしたが、、笑)

ただ一つ不思議なのは、他の日本人はこのタクシーを利用している気配がありませんでした🤣何かを予約していたのでしょうか?それともツアーがあった?ホテルの送迎サービス?全くわかりませんが、多くの方が到着してすぐに空港を出て行ってました!

Buriram City🚕🛵

ブリーラム市内では問題なくGrabを使用することができました!
やっぱりGrabは便利ですね〜!
ブリーラムは比較的小さい町なので、1人であればわざわざ車を呼ぶより、バイクの方が早いし、楽な気もしました!
(でも!でも!タイでのバイク乗車は本当に危険なので自己責任です🚨!特に観光客の方はお気をつけください!夜になると飲酒運転のドライバーもざらにいますので!😰)
安全第一!自分の身は自分で守って楽しんでくださいね!

📍3日目(Last Day)

Buriram City→Buriram Airport🚕

市内から空港まではGrabを使用しました。
値段は320バーツくらい(1300円くらい)でした!
行きの約半分の値段😅

正直、空港までは遠いので何度か乗車を断られると思っていたのですが、1度目で乗せてもらえました!🙏🏻

一応ですが、、、ホテルのフロントなどで頼むとタクシーを呼んでもらうこともできると思います!なので、日本から行く方などでGrabを使ったことがない方はその方法もあると思います!あとは、早朝のフライトの方は、Grabが捕まりにくいかもしれないので
タクシーを呼んだ方が早そうですね!

Buriram Airport→Bangkok→Chiang Mai✈️

帰りは2便しかない内の夕方の便に乗りました!
そして、その日のうちにチェンマイまで帰りました✈️

📍まとめ

今回は、初めてのブリーラムだったので何があるのかも、どんな町なのかもよくわからずに来ました。町もいろいろ見てみようと、土曜日の早朝便+日曜日の夕方便という週末で最大限ブリーラムに滞在できる日程を組みました!
個人的には、タイのローカルな雰囲気も味わえたし良かったと思っています🇹🇭

しかし!
もし、サッカーだけで充分な方や、都会のほうが好きな方であれば、この日程は正直時間が余り過ぎるかもしれません💦
土曜日にわざわざホテルのチェックインもまだできない時間に来るより、夕方の便で来た方が楽な気がしました。

そして、後から知った情報ですが、今回コンサドーレの選手たちは、試合翌日の早朝の便でバンコクへ戻ったそうです😂✈️

なので、最終的には、自分のタイプや目的に合わせて日程を組むのが一番かもしれません!

みなさん、ブリーラムへ行く際は楽しんでくださいね✨
そして、ブリーラムを開拓してください!

サッカー観戦についてや、ブリーラム市内の様子は
またnoteを更新するので待っていてください!🙏🏻


ブリーラムで見つけたクリスマス🎄🤍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?