見出し画像

タレーブアデーン(赤い蓮の海) in ウドンターニー🪷

サワディージャーオ!

この記事を読みに来てくれたみなさん、お元気ですか?
日本では桜が咲いて、春を感じる頃ですね🌸

さっそくですが、「タレーブアデーン(ทะเลบัวแดง)」って知ってますか?

私は、タイに来るまで知りませんでした。
そして、知ってからは、タイにいる間に絶対に見てみたい景色でした。

そんなちょっとした憧れだったタレーブアデーンに、2023年2月上旬に行ってきたので振り返ってみたいと思います!

📍Basic  Information

タレーブアデーン(赤い蓮の海)

  • タレーブアデーンはノンハン湖の別名

  • タイ東北部ウドンターニー県にある
    (湖はウドンターニー市内から1時間〜1時間半くらい)

  • 12月〜2月上旬が見頃

  • バンコクやチェンマイなどからウドンターニーへの飛行機の直行便有り

  • ツアーでも個人でも行ける


📍My trip

私は、1泊2日の日程でウドンターニーへ行きました。
仕事の休みを利用した週末tripです!

旅程をざっくりと説明すると、

〈土曜日〉
✈️チェンマイ(14:15) → ウドンターニー(15:35)
・ウドンターニー市内観光
・週末の歩行者天国で夜ご飯

〈日曜日〉
・タレーブアデーンへ行く
・ウドンターニー名物「カオピアック」を食べる

✈️ウドンターニー(12:15) → バンコク(13:15)
✈️バンコク(15:45) → チェンマイ(17:05)

↑こんな感じです!
短い時間に感じますが、ウドンターニーはこじんまりとしているので、私的にはこのくらいでも楽しめました!😊👌🏻
タレーブアデーンもウドンターニー市内も散策できてお得です!
ツアーなどは利用していません!

チェンマイ→ウドンターニーのノックエアーにて📸

📍移動手段

①ウドンターニーまでの移動

ウドンターニーまでの移動手段として、

  • 飛行機

  • タイ国鉄(電車)

  • 長距離バス

が主に考えられると思います。

やはり、おすすめは飛行機です!
なんと言ってもタイ国内線は値段も安いですし(往復でも1万円以内✨)、
ウドンターニーは空港と街の中心地が近いので移動も文句なしです!

②ウドンターニー市内の移動

市内の移動は、東南アジアの定番「grab」です!
もちろん、ここウドンターニーでも問題なく使えます🙆‍♀️
また、街中にはトゥクトゥクのような乗り物も見かけると思うので、観光気分で乗ってみるのも思い出かもしれませんね!

ウドンターニー市内

③市内⇄タレーブアデーンの移動

タレーブアデーンまでの行き方もいくつかあると思います。

  • タクシー(grabや個人手配)

  • ソンテウ(事前or当日交渉)

  • ツアー

などが主に考えられます。

【私の場合🚕🪷】

私は事前に何も予約などはせずウドンターニーへ行きました。
1人だったので宿泊するホテルでツアーか送迎があるか聞いてみようと考えていました。

しかし、たまたまウドンターニー空港からホテルに向かう時に利用したgrabで、運転手さんに「まだドライバーが決まってないなら乗せていく」と言われました!
値段を聞いたところ許容範囲だったのでお願いすることにしました!
こちらとしてはとてもラッキーでした!

気になる値段は、、、1200バーツでした!💴

正直、交渉したり誰かと相乗りなどをしたら
まだまだ安く乗れると思いますが、私は値引きなどが苦手なので何もしませんでした!
でも1200バーツでも満足です!
そして何よりも運転手さんがいい人でした!

📍タレーブアデーンへ行く

🚕出発は朝5時半

前日にドライバーさんとはラインを交換して、「朝5時半にホテル前に迎えに行く」と伝えられていました!

当日は、異国の地のドライバーに半信半疑ではありましたが眠い目を擦り準備をしていました💤
せっかくなので蓮の花色のワンピースも着ました(笑)(つまりピンク色です。)

そしてなんとドライバーさんから5時20分に「ホテルに着いた!」とラインが来たのです!
正直この時点で私の方が準備が終わっていませんでしたし、せいぜい5分くらいは遅れてくるだろうと思っていたので焦りました😅

もう日本人の私の方がタイ人感覚になってしまっていました🇹🇭(笑)
(もちろん私も遅れずオンタイムで出発しました!)

タレーブアデーンまでの車内は爆睡をかましてしまいましたが、、、

なんとなく覚えていることを書いておきます!

  • 集合時点で外は真っ暗なのが、湖に近づくにつれ陽が登ってきた

  • 車通りがないので早く着く

  • 湖近くになるとすれ違う車が多くなり安心した

そんなこんなで6時半にはタレーブアデーンに到着しました!

船乗り場🚣

運転手さんがチケットを買うところ、そして船に乗り込むまで親切に着いてきてくれました。

なんせ、1人でしたので運転手さんもかなり気にかけてくれました😅🙏🏻

私の船の船頭さんは、おっとりしたとても優しいおじいちゃんでした!

お気に入り写真💞


👕服装

私が行ったのは、2月上旬。

いろんな方のブログなどで、とにかく船が寒い!という情報を得ていましたが、
私が行った時期はもうあまり寒くありませんでした!

ウルトラライトダウンは必要ないな!って感じでした!
長袖のスウェットか薄手のジャンパーぐらいが🙆‍♀️!!!

とはいえ、行ってみないとわからないと思いますし、
とりあえず持って行って写真を撮るときに脱げばいいと思います!

📸写真撮影

こちらは船頭さんにお任せください!笑

言葉は通じなくても船頭さんはわかっていますよ!

いろんな角度から、場所を変えながら、たーくさん撮ってくれます😂

もちろん自分でもたくさん撮ってください。
タイは日本とは比べ物にならないくらい自撮りカルチャーが根付いています!
セルフィなんて恥ずかしくもありませんよ😚👌🏻🇹🇭

こんな感じで約2時間くらい、おじいちゃんとタレーブアデーンを楽しみました!

📍ホテルへ戻る

最初の船着場まで戻ると、運転手さんが待っていてくれました!
知り合いの他のドライバーさんたちと楽しくお話しして待っていてくれました😊🙏🏻

ホテルまでの道はタレーブアデーンの感想などを話しながら、、
結局最後は寝ました(笑)

朝が早くて、、,眠かったんです😂

そして、ホテルに着いて降りる時にお金を払いました!

📍感想

綺麗でした!
そして、この景色は写真ではほんっとうに伝わりません!←これが1番悔しい😩
でもだからこそ、行こうか迷っている人には絶対に行ってほしいです!

人生の中で、忘れられない景色になること間違いです。

ただ、一つ。
私の旅で感じたことがあります。

それは、「もうちょっと早い時期のほうが良いかも!?」ってことです!

綺麗であることは間違いありませんが、
蓮の咲き具合?蓮の密度?が少し満開の時よりは
見応えが落ちるかもしれません💦

せっかく日本から行こうと考えている方には、とびきり綺麗なところを見てほしいですからね!
でもでも、私は満足なくらいに感動しましたので来て後悔はしないです!断言!✨

ぜひ旅の候補にどうぞ〜😊

私のまとまりのない文章をここまで読んでくれてたあなた。
心からありがとうございます。
また、読みにきてくれたら嬉しいです!
バイバイジャーオ👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?