見出し画像

のぞき見!夢中教室vol.4〜食品サンプルができたよ〜

夢中教室の子どもオンラインコミュニティで、朝から子どもたちとオンラインでマリオカートをしてきたすみちゃんです。

めちゃくちゃ楽しかった!!

総合順位で1位になれなかった子が
「まぁ、楽しかったらいいか。」
と言っていましたが、本当にその通りで。

名前も知らないし、顔だってみたことのない子もいたけど、そんなことは関係なくて。

楽しい!

ということが大切なんだなと感じた朝でした。

でも、こうして新しいコミュニティの中で新しい人と繋がってみようと思えるのも、夢中教室の授業の中で、先生とあたたかい関係を築いてきているからではないかなと感じています。

というわけで、今回ののぞき見夢中教室は、「食品サンプルができたよ」
伴走先生、なっちゃんの授業をのぞき見です!!


ーーーーーーーー(以下、なっちゃんより)


こんにちは、夢中教室講師のなっちゃんです。
今回は小学4年生のMちゃんとの授業の様子と、最近できあがった素敵な作品をご紹介します。

幼稚園の頃から工作が大好きなMちゃん。特に立体のものをつくるのが好きだそうで、夢中教室を始める前にも、樹脂粘土で動物などのキャラクターを作ったことがあります。
今回挑戦したのはピザの食品サンプルづくり!
大好きなキャラクターのコジコジをピザにのせたい!というユニークなアイディアもあります。
まずは一緒に「フェイクピザの作り方」という動画を見ながら、必要な材料を考えたり、設計図を作ります。

伴走先生の私が主にしたことは、
「トッピングは何にしようか?」
「これに必要な材料は何かな?」
など、問いかけをすることです。
そしてMちゃんから湧き出てくるアイディアに感想を言ったり、また質問を重ねたりします。
それを繰り返しているうちに、設計プランが出来上がりました。

・樹脂粘土からピザ生地やトッピングを形づくる
・生地には焼き色をつけ、それぞれのトッピングにもアクリル絵の具で色を足す。
・ピザソースとチーズは、のりと絵具を混ぜてつくる
・コジコジをつくる

などなど完成までにはたくさんの工程がありました。
そして3週間かけてついに完成!


コジコジが可愛すぎる!


本物のイラストそっくりのコジコジの乗った、美味しそうなピザが完成しました!
最後のトッピングをのりで貼り付ける瞬間は、「ドキドキする〜!」と2人で気持ちを高ぶらせました。

真似しても動画のようにならないことがあったりと、制作の過程では難しい部分もありましたが、その度に試行錯誤して出来上がったピザに本人も大満足でした。
さらに、Mちゃんは自分で作り方を調べて、チョコとおせんべいの食品サンプルキーホルダーも作ってしまいました。

お煎餅のひびが忠実に再現されています


どれも間違えて食べてしまいそうですね!Mちゃんの創作意欲には私のほうがいつも刺激されています。
好きなことに没頭してやり遂げる姿は、大人も見習いたいところですね。


ーーーーーーーー


写真を見たとき、びっくりしてしまいました!!
色合いや質感を伝わるように細かいところまで、とっても丁寧に作られていますねーー!!
私もこんなのやってみたいです✨

夢中教室の授業は、完全オーダーメイド!

だからこそ、一つとして同じ授業はありません。
だから夢中になれるんだな〜と改めて感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?