見出し画像

のぞき見!夢中教室vo.3〜無料体験〜

こんにちは!
伴走先生のすみちゃんです☺️

今年最後の授業が終わりました。
11月から夢中教室の先生をはじめて、あっという間の2ヶ月でした。

そして2ヶ月の間に、無料体験を通して、いろんな出会いがありました。

今回は、無料体験の様子を紹介してみたいと思います!


◆無料体験初回

はじめての出会い。
緊張しつつも、挨拶をしてくれる子。
自分の好きなものを早速見せてくれる子。
画面には出てこないで、お母さんとだけお話。

どんなパターンでもOKです!

◆自己紹介

私の自己紹介をします。
クイズを交えて楽しく!
事前に教えてもらった、好きなことで共通点があれば必ず伝えています。
同じだと嬉しい!
そこから、自分の好きなことを教えてくれる子もいます。

スタンプでも答えやすいようにしています


◆すきなことマップ

お互いのことが知り合えたら、好きなことを教えてもらいます。
マインドマップという思考ツールを使って、生徒の考えていること・好きなことをパソコンの画面上に書き起こしていきます。
普段どんなことをよくやってるの?
どうやるのが楽しい?
どれぐらいやってるの?
好きなことマップをどんどん埋めていきます。

ゲームやマンガのことを聞いています
好きな漫画のキャラクターについて教えてくれました^^

終わる頃には、マップは🐶くんの好きなことで、いっぱいになります。

次は、🐶くんの好きな〇〇のこと、もっと教えてねー!
と、次回へ続きます。


次の回はスマブラ人気キャラランキングを一緒に見ました。




いっぱい話したいことがあって、お話が止まらなくなっちゃう子には、私の自己紹介スライドはそこそこにして、たっぷりと話を聞く時間にします。

逆にお話は苦手だなという子には、私の話をゆっくりしたり、お母さんと話をしながら、話せるタイミングを待ちます。

大事にしているのは
●絶対否定しないこと
●完全オーダーメイド
です。

たっぷりと受け止めます。
それから授業は子どもに合わせて、柔軟に変更していきます。
準備したスライドを使わないこともよくあるし、ペースも様々。

学校でも塾でも、先生と子どもという関係性は、先生が描いた道を子どもが歩くみたいな関係がほとんど。
だけど、ここはそうじゃない。
そこが夢中教室の魅力の一つなんじゃないかなと個人的には感じています。

来年また、この無料体験から始まる出会いを楽しみに、今年を締めくくりたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?