見出し画像

本当はもっと


5月1日。昼間は実家でダラダラして、夕方から友達と会って、その友達の家に泊まる。



その、予定だった。



友達が二日酔いでグロッキーという理由で断りやがった。



遡って朝7:30。
可愛い可愛い姪っ子が僕を起こしに来た。
「お兄ちゃん起きて。」
僕には姪っ子と甥っ子がいる。

誰が寝続けられようか、いや寝続けられない。
そんな反語を頭で繰り返しながら、疲れた身体の悲鳴を無視して起き上がる。

そして、8:00からレゴブロックの始まりさ。
だってさ、
「お兄ちゃんと一緒にブロックで遊びたい。」
だなんて言われてさ、
誰が断れようか、いや断れない。

8:00から10:30までノンストップレゴブロック。
Non Stop, LEGO BLOCK.

流石の学童保育の先生の僕。
難なくこなしあげた。
突っ込んで伝えると、まあまあしんどかった。
が、想定内。


その後、パパとラーメンを食べに行く。
奈良名物の「スタミナラーメン」である。
このスタミナラーメンというものが東京には全然無い。
奈良には「彩華ラーメン」と「天理スタミナラーメン」という二大巨頭があるにもかかわらず、東京に無いということで、僕は恋焦がれ、この帰省中に必ず食べに行くと誓っていた。

ラーメン大にチャーシュー、それにライスと、わんぱくの限りを尽くすと、後半はおかわりの声を上げることができない大食い選手権準決勝敗退確定選手のようになってしまった。
ギリ完食。



家に着いて、寝ようとした。
なぜなら7:30に起こされているから。
そんな成人男性が昼にたらふくご飯を食べたら、昼過ぎに寝るのが常、常、常。…。常だと、そう、思ってないかい?

答えはこう。

兄ちゃんと奥さんがお出かけに行くため、僕が姪っ子と甥っ子を保育することに。
さらにパピーの一撃。
「お前ちゃんと起きとけよ。お父さん寝るから。」

13:00〜16:00
甥っ子姪っ子の無限の体力vs成人男性の睡魔

兄ちゃんはかろうじてトイストーリー3のDVDを置いて出て行ったので、レゴブロックの魔力に取り憑かれた姪っ子の意識を逸らすため、DVDを再生した。


甥っ子は、TVの本体の電源を切る。


そんな習性があるなら連絡をよこしなさい。
そんな思いを胸に、
「みんな見てるから、急に消したら困っちゃうよ〜。」
と伝え、レゴブロックとトイストーリー3を並行に続けていた。


「お兄ちゃんと一緒にブロックで遊びたい。」


隙あらば、姪っ子はこの言葉を僕に伝え、
僕は「次は何作るー?」と答え、
幼子2人が怪我などしない様に見守りつつブロックで遊びながらトイストーリー3を見終える。
兄ちゃんの帰りをこんなに待ったのはいつぶりであろうか。


父が起きてきたので僕が交代で寝床に着こうとするところに兄夫婦が帰ってきたため、僕は子守りサボりマンというレッテルを貼られた。


人生はタイミング。


やっと寝ることができた。
本当に幸せ。
1時間ほど寝て起きると、会う予定の友人から
「二日酔いで死にそうやから明日でも良い?」
とLINEが。


急いでいろんな友達に連絡した。
予定を埋めるために。
中学の友達、高校の友達、大学の友達、加えて先輩後輩も誘い、誘い、誘い続けて、高校の後輩2人と読むことになった。


楽しかった。
楽しかったのですが。


断られた人数がそれはもう沢山沢山でしたもので、そのショックも小さくはなかった。人望。私の人望。


なぜこんな惨めな思いをすることになったのかな〜?と考え考え考え続けた。


あいつや。


二日酔いでグロッキーになったあいつや。


本当はもっと。
本当はもっと楽しく遊んで、しゃべって、将来のことを話したりして、懐かしいノリとかやったりして、みたいなさ。
その予定を一撃で潰したんだ彼は。



何を隠そう、こいつは私をとぎの次期相方候補である。


はじめの紹介これかい!!!!

今から

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?