見出し画像

公平と平等の違い。

ものすごく、私個人が大事にしていことが、公平であることなのですが、平等とは違います。

似ているようで、全然違うと私は認識しています。

あなたは、公平主義?
あなたは、平等主義?

公平とは?
その行動や成果が、妥当な評価を受けること。

平等とは?
差別がなく、一様に等しいこと。

例えば、労働、会社に行ってその場に就労時間内勤務していれば、その収入が得られる。


極端に言えば、居眠りしてる窓際課長も、人の倍働くやり手サラリーマンも雇用されていれば、
その就労規約に基づいて、解雇されない限り、タイムカードを押せば収入が入るのです。

これは、差別化なく等しいので『平等』です。


こんなんじゃ、収入を得るために、仕事しているならば、モチベーションキープできますか。


私は、絶対無理!


頑張ってるだけアホらしくなります。

でも、居眠りしている窓際課長になれたら、
割にいい収入ですね。

それができるかできないかは、品格の問題で、収入以外のやりがいでカバーすれば良いのですが、

収入を得ることが目的で仕事してたら、
無理なはず。

私が望む世界は、頑張った人が、
頑張っただけ、
その成果に見合った報酬を得られる世界🌍
です。

なので、居眠りしている窓際課長と一緒の収入でいいんだ。


やりがいをこの仕事に感じるから。

という選択は、あんまり、人には選択してほしくない選択肢ですし。

自分も選択したくないです!


そんなところにお勤めしてるなら、
その環境に満足せずに、


逃げ出す選択肢もありですよ。


そしてあなたの価値を公平に評価してくれる環境で、その価値を磨くことに注力するべきだと私は、
思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?