見出し画像

初めまして。36歳2児のママ美容師tomoです

初めまして。
WPA-PLACEのプロジェクトリーダーのtomoです。
1983年生まれの36歳。ママ美容師 兼 アイリストです。

2019年3月、下北沢にヘアサロン「solo」を旦那様と始めました。
小6の女の子と小1の男の子のママでもあります。
毎日、サロンワークに家事育児と忙しく過ごしています。

女性美容師の現状

私はありがたいことに、美容師として第一線で働かせてもらえています。
でも、産休育休でキャリアが止まってしまったり、復帰後も以前とは同じ立場で働かせてもらえない場合があります。

出産前はTOPスタイリストだったのに、
出産しての復帰後はパート勤務だからと任せてもらえる職務が少ない。

産休育休中に他のスタイリストにお任せしたお客様が、復帰後に戻っていただけない。そんなモヤモヤもありました。

アシスタント時代に妊娠をキッカケで退職。
育児が落ち着いたら復帰したいと思っても、スタイリストの経験がないからなかなか雇ってもらえない。そういったケースもあります。

23歳、突然の妊娠

スタイリスト歴3年になった23歳の頃。
当時働いていたサロンのNo.1になりたくて、とにかくガムシャラだった。
指名数も180人程いただいていて、美容師がとにかく楽しかった。
色々なコンテストにも出場。全日本大会で優勝して、第一回総理大臣賞を受賞しました。

そんな時【突然の妊娠】

私がいたサロンでは、今まで先輩は子どもが出来ると全員辞めていました。そもそも産休育休を取得した先輩がいないという状況。誰かに相談したくても、聞ける相手がいない。これからどうなっていくんだろうという不安しかありませんでした。毎日悩んで、大好きな美容師を辞めないといけないのかなって落ち込む日々でした。

気持ちが軽くなった育ての親の一言

そんな時、他業界でバリバリ働く育ての親に相談しました。
すると彼女は軽くこう言いました。
「あらー。でも仕事は産んでもできるじゃない!私もしてるし。」

この一言に私は救われました。

もしかして大丈夫なんじゃない?
子どもを産んでからまた頑張ればいいんじゃない?

すっかり前向きになった私はすぐさま行動!
まず上司に相談して、会社に取れるか分からない産休育休を申請!

『子どもを産もう!それから復帰して仕事しよう!』

私がやりたくて、助けてくれる人がいて受け入れてもらえるのであれば…
やれる!て思いました!

近年はママ美容師も働きやすい職場に

今ではその会社は働くママさんがいっぱいです!
産休育休を取れたり、女性が働きやすい環境が整ってきています。
フリーランスだったり、色んな雇用形態も出来ています。

でも!まだまだ働きやすい環境になるまで、足りていないのが現状です。

私は美容師の仕事はとても楽しくて、一生ワクワクできる職だと思っています。目の前にいるお客様がどんどん可愛くなって、嬉しそうな顔を見れるなんて、こっちまで嬉しくなります!それがライフステージの変化で、美容師としてのワクワク度が落ちてしまうのは勿体ないと思うんです。

WPA-PLACE発足のキッカケ

子どもたちも小学校に上がり、自分の今後を改めて考え始めた時。

私のように悩める女性美容師さんのサポートをしたい。
今までの経験を活かして、発信をしていきたい。

と思うようになったのがWPA-PLACE発足のキッカケです。

30代になると、同世代の現役女性美容師さんの数も少なくなります。
サロンでは上の立場だし、愚痴や相談などしたくても出来ない!という時も、WPA-PLACEを通じて、お互い気持ちを言い合えたり助けあえたりできれば良いなとも思っています。

今後の活動

毎月第3火曜日のお昼に女子会イベントを開催します!
場所は私が働くヘアサロン「solo」です。

ヘアサロン「solo」
東京都世田谷区代沢5-28-12 1F(下北沢駅徒歩5分)

トークテーマは毎月変わります。
カウンセリング術だったり、アレンジ講座だったり、美容師として役立つ内容をお話しします。

もちろん女子会なんで、美味しいケータリングも用意します♪
堅苦しい話は無しで、参加者みんなで楽しめて、帰る時に「美容師って楽しいな」「やる気出たな」と思ってもらいたいなと思っています!

開催は12月17日(火)です!
また詳細決まりましたら、お知らせしたいと思います。

もっとWPA-PLACEについても、私が経験してきたことについても随時書いていこうと思うので、よろしくお願いいいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?