見出し画像

行政書士開業であった方が良いもの(^^♪

私が行政書士開業から今までの間に、仕事をする上であった方がよいものを挙げてみました。
内容的には新人行政書士さんに聞かれることがあるので、Wordに纏めていたものをコピーし加筆したたものです。

〇複合機
レーザープリンターのリースがよいですが、開業当初はインクジェットのプリンターでも良いかと。
私も以前はキャノンのインクジェット複合機を使っていました。(今は予備機になってます)
特に、連続コピー・スキャナーできるものが便利です。
 →これがないとキンコーズとかに走る羽目になります。

〇持運び用のノートパソコン(パッド)
 
→ないと外で書類見れない(スマホで見るか)

〇ポケットWi-Fi
外出先でパソコンを使うとき便利。自分の場合はテザリングの調子が悪い。

〇スマホ
日程管理、名刺管理をパソコンと共有。Googleマップで待ち合わせ場所へ。結構多くのアプリいれてます。

〇携帯充電器
スマホ電源切れたときのため

〇ホワイトボード
重宝してます

〇ウイルス防御ソフト
時々、ソフトを導入してない同業者をみます。
個人的には、おいおい大丈夫かと思う。

〇シュレッター
枚数を多く裁断でき、稼働時間が長いもの。
稼働時間が短いとストレスが溜まります。
 → たまに、手で破るとかいう同業者いるけど、ありえんわ 

〇テプラ
副本や資料ファイルを作るときなど、色々便利。

〇EFAX
外出先でFAX確認可能。いまだにFAXが多い業界なので。

〇レターパック
赤色と青色を買いだめしておくと便利です。あと切手と封筒。
封筒は余裕があれば事務所名入りを作成。

〇事務所名のスタンプ
毎回手書きは非常に面倒

〇チューブファイルや紙ファイル
まだまだアナログです。

〇チャットワーク(アプリ) 
共同受任する際、書類のやり取りで非常に便利。

〇クラウドバックアップ
外出先でこれまで作った書類を確認できる。
パソコンが壊れたときも安心。

〇会計ソフト
税理士さんに頼まないなら、必須です。
経理上の管理ができて凄く重宝。

〇文具
文具は高めの性能が高いものが良いが絶対に良い。(なんたって代書屋ですから!)特にホッチキス、ペン関係。
消耗系の文具は結構ストックしてます。

〇冷蔵庫
夏場は無いとやばい。
差入れで要冷蔵の場合困る。

〇ケトルやポット

〇事務用の椅子
長時間座ることが多いので、安いものは腰が疲れます。それなりのものが疲れなくてよい。

〇衝立
相談スペースから事務スペースが見えるというのは具合悪い。
お客さんや同業者から、どこと取引してるか分かるともっと具合悪い。

〇行政書士損害賠償保険
許認可やる人は必須かも。
保険金が出にくいという話があるので、加入していない人が結構いるみたいですが、実際に保険がでた行政書士を知ってるので、私は加入しています。
 → 一人事務所で1年間3万弱程度です。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?