見出し画像

ゾンビ化したブログを生き返らせる話その12

ううん、喉が痛い。

11月3日に喉の痛みから始まって、40℃近い熱が出たあと解熱剤に頼りながら過ごしてきたけど。

10日以上も喉の痛みが取れないとは…参ったな。


さて、ゾンビブログを生き返らせる話。

教本を読み進めていった先にあったのが

テーマでデザインを簡単に整えよう

の記事。

ぼく、実はテーマの良し悪しがまるでわかってない。

ゾンビブログを始めた時、某ブロガーさんの指示通り初期設定を進めていて。

「テーマは有料に限る!」
「これ使っとけば間違いない!」

とかなんとか、いつのまにか有料テーマを購入してて。

結果的には購入したテーマは有名どころだし「この有料テーマはダメ!」「騙された!」とか、そういう類いの話ではない。


ないのだけれど。

最初から盲目的にそのテーマにしちゃったから、他との違いや良し悪しがわからない。

テーマを変えたらどこが変わるのか、ぼくはわかってないし、そもそもTOPページの表示が「テーマの仕様」なのか「ワードプレスの仕様」なのかも、ぼくはわかってないのだ。

言われるがままに作ったTOPページがコチラです。

最っ高に、つまらなさそう!!!\( ˆoˆ )/


記事の題名も雑だし、アイキャッチも適当だなぁ。
X(旧Twitter)やらFacebookやらのリンクもしてないし…

ちなみに「画像を貼ればだいぶイメージ変わるのでは?」とお考えのあなた。

実は、ぼくもそこまでは考えた。

画像サイトで綺麗系のお姉さんの画像を拝借して。


白い背景に溶け込むような透明感のある肌のお姉さん。
パソコンを小脇に抱え、優しく微笑む。


そんな画像をTOPページのヘッダーに貼ったところ

何をどう変更しても、パソコンを抱える腕の超拡大画像にしかならなかった。

今ならわか…いや今でもあまりわかってないけど、たぶん画像のサイズが違ったのだろう。
そして未だにサイズの変え方はわかっていない。


教本にも有料テーマの良さは書いてあるが、ぼくの購入したテーマとは違うようだ。
ただ、さすがは教本。
無料テーマのオススメも書いてあった。

無料テーマですら、ゾンビブログより遥かに綺麗で見やすい。ていうか比較にすらならない。

今度、同じサイトでテーマを変更してどこがどう変わるのか実験してみたいと思う。
なんか、テーマはあまり変えちゃいけないみたいな事を言われた気がするけど、どうせ死にかけたブログだし、気にしない事にする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?