見出し画像

「意外」な性被害─みんな声を挙げていい

こんにちは。あすぺるがーるです。


近年、TwitterなどのSNSで#Metooとタグが付けられた、性被害やセクハラの告発が盛んになっています。


そんな中、ある属性の性被害者たちが、「意外」──世間の意の外に放り出されています。

今日は、そんな方々の声をお届けしようと思います。


性被害の告白の主は


8歳のころ、従兄弟に性的虐待を受けました


隣人に家に連れ込まれ、最初は抱き締められ、次に彼の手がスルリと素早く動きました。私がその手を押しのけようとすると、殴られました。そして私はレイプされました


17歳になるまで、それは続きました


あのとき彼が去った後、ベッドに座り込んで泣き叫び「このことは絶対に誰にも言わない」と言ったのを覚えています



女性たちによって読み上げられる、匿名で綴られた性的被害の体験の数々。



「もし手紙の主に会えるとしたら、何と伝えたいですか?」



「この女性を抱きしめて、『あなたのせいじゃない』って言ってあげたい」

「まだ小さい女の子だったのね。自分を責めないでって言いたい」

彼女たちは、慰めの言葉をかけました。



「今回、手紙の主にご来場していただきました」



そう言って現れたのは、男性でした。


その男性たちの中には、勤続30年の元陸軍下士官長の姿もありました。


被害者たちの語り

アメリカでは、男性のうち6人に1人が性的虐待や性的暴行を受けていると予測されています。


彼らは、どんな困難を抱えているのでしょうか。

手紙の主たちが語ります。



周囲の無理解

学校に行きたかったこと、学校にいる全ての人が私の身に起きたことを知らないことに、ただ腹が立ちました。


「クソババァじゃねぇんだからメソメソするな、畜生め」父はそう言いました。


母にこのことを伝えようとしたら、部屋の外に蹴り出され、嘲笑われ、「ロクな目に合わないよ」 と言われました。



もちろん、女性への性的虐待や性的暴行にさえ理解のない人はいます。


しかし、男性への性的虐待や性的暴行への無理解は、それをはるかに上回るのです。


「男らしさ」 が、私の感覚を殺し、それが真実でないように思わせました。



男は泣くな。

男は弱音を吐くな。


このような男性特有の社会的圧力が、性的被害を受けた男性に、声さえ挙げさせないように強いているのです。


行動障害

6歳から17歳まで性的虐待を受け続けたウォルター・カスタネダさんは、こう語りました。


4年生で停学になり、喧嘩に加わって、高校で退学処分を受けました。
それは虐待の全てであり、それが私の全てであり、私の中の子どもが注目に飢え、それを行動で示していたのです。



また、生まれてから17歳まで虐待を受け続けていたグレン・フルさんは、こう語りました。


私は死ぬために軍隊に入りました。
私の軍隊での階級が上がった理由のうちの一つは、軍隊が強い者を好むからです。
しかし、内心では、私は死にかけていました。


精神的な傷が原因で、暴力・犯罪・薬物依存などの反社会的・自傷的な行動を繰り返す精神疾患を、 「行動障害」 といいます。


虐待を受けた経験のある人が行動障害になる割合が、女性より男性の方が高い可能性が、学術的論文でも示唆されています。



男性への性的被害は、社会に新たな傷を生み出す根源となり得るのです。


男性だって傷つく

今回の記事の内容は、2007年に設立されたNPO団体 「1in6」 が制作した以下の動画に基づいています。


「男らしさ」 という社会的圧力ゆえに、男性の性被害者の声は、女性の声よりはるかに少ないのが現状です。


しかし、それでも、傷ついている男性の方はたくさんいるのです。


先ほど紹介したウォルター・カスタネダさんは、動画の中でこう語っています。

私が自らの体験を共有する度に、とりわけ男性から、いつもこのように尋ね返されます。
「あの、お話しして良いですか?」「はい、何でしょう?」
「このようなことが、私にも起こりました」「このようなことが、私にも起こりました」「このようなことが、私にも起こりました」



これこそが、真実なのです。



男性の性被害の告発が、聞き入れられないことがあってはなりません。


声を挙げる人がより少ないからこそ、その告発は丁重に扱われるべきなのです。



女性・男性に限らず、全ての性の方に、性被害を告発する権利があるのです。



この動画は、以下の言葉で締めくくられています。


性的虐待・性的暴行は全ての性に悪影響を及ぼします。
性的虐待・性的暴行は全ての適応に悪影響を及ぼします。
性的虐待・性的暴行は全ての年齢に悪影響を及ぼします。
性的虐待・性的暴行は全ての人種に悪影響を及ぼします。
性的虐待・性的暴行は全ての民族に悪影響を及ぼします。
性的虐待・性的暴行は全ての文化に悪影響を及ぼします。
性的虐待・性的暴行は全ての階級に悪影響を及ぼします。
性的虐待・性的暴行は全ての信念に悪影響を及ぼします。
性的虐待・性的暴行は全ての可能性に悪影響を及ぼします。
性的虐待・性的暴行は私たち全てに悪影響を及ぼします。


性被害について考えるときは常に、このことを忘れてはなりません。


#MeToo #性的暴行 #性的被害 #男性 #男らしさ #ジェンダー論  #ジェンダーフリー #熟成下書き



余談

最後の一節は、元動画だとこのように表示されます。

英文だからこそできる、迫力ある仕様だと思います。

日本語のテキストだと再現できないので、スマホで加工した動画で紹介させていただきました。


この記事が参加している募集

熟成下書き

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。いただいたサポートは、他の方のnoteのサポートや購入、そして未来の自分を磨くことに充てる予定です。