見出し画像

自己紹介

こんにちは。

この度、はてなブログからnoteに引っ越してきました、あすぺるがーるです。

今度は続くといいんだけどなぁ…(泣)


名前について

HNと違う名前を名乗っているのには、わけがあります。

以前、TwitterでもAspergirlと名乗っていたのですが、フォロワーが増えていくにつれて呼びづらそうにされました。

そのため今ではWrennaと名乗るようになったのですが、初見で読んでもらえることはなかなかありません。

カッコつけて英字にしたのが悪かった気がするけど、変わるのも違和感があって…

それでも、元の名前を何とかして残していきたいと思って、ブログではあすぺるがーると名乗るようになりました。

よろしくお願いします。


私について

ASDとADHD、いわゆる発達障害持ちです。

どんな障害かは書くと長いので、ググッていただけると幸いです。大概の特性が当てはまる気がする。

2歳半に最初の診断を受けて以来、障害とともに生きてきたので、障害名を出さずに自己紹介を求められるのは苦手です(いや特性だろ)。


高校まではさほどキツい思いをせずに生きてきたのですが、大学に入ってから勉強についていけなくなったり母と揉めたりでメンタルが壊れました。

鬱の診断は出てないけど、抗うつ薬は飲んでいるという感じです。


今は週一回、どうしても取りたい授業を一つだけ受けながら、元気な間を縫うように「やりたいこと」を探し続ける日々(という名目のグータラ生活)を送っています。


趣味

文章を書くこと

現状だとこれが一番の趣味で、唯一の取り柄だと自分では思ってます。

特にTwitterは日課、長文連ツイ日常茶飯事。


ブログは精神状態悪化のピーク時に更新が止まりましたが、引っ越しを期に再開しました。

過去記事・テキスト以外の投稿ツールもあるから、今度こそ更新を絶やさないようにしたい。

それぐらいしか取り柄ないし…


でも今後の調子の保証がないので、もしかしたらまた突然消えるかもしれません。

そのときはTwitterに病みツイを残し、TLからいなくなってることでしょう。


それでも抗うつ薬のおかげで大分調子が良くなって続ける希望が見えました。

抗うつ薬は偉大だ。


人と話すこと

色んな立場の人とお話して、色んなことを知るのが好きです。

同年代と比べてさえ薄っぺらな自分の経験だけでは分からないことが分かるからです。

障害特性があるから、お金を稼ぐ手段にだけは絶対にしたくないけど。


とは言っても調子の波が大きめなので、調子が悪いとLINEとかDMは返ってこなくなります。

病んだときの1対1チャットの辛さは、メンタル系特有のかも。


それでもTwitterのリプだったら病み絶頂でもいいねぐらいは返ってくるかもしれません(というかTLの方が見てる可能性高いです)


歌うこと

幼少期から歌は好きでした。

大学通えてたころは合唱サークルに通ってましたが、メンタル壊すと同時に足が遠のきました。もし壊れてなかったら続けてたと思う。


今後はサークルじゃなくて、ひとりで細々と、かな。

nana(プロフ参照)とかツイキャスとかで。


好きなのは確かだけど決して得意分野ではないと思うし、何より病むと聴覚を使うの辛くなるからなぁ…。


読書

高校までの趣味No.1だったけど、今はそうでもないです。本がネットに取って代わっただけかもしれないけど。

それでも時間と強烈な興味さえ降ってくれば、ぼちぼち読みます。

でも高校までみたいに長編一気読みはもうやらない気がするし、できないと思う。


書きたい記事

書きたいときに書きたいことを書くばかりなので、特に何かに特化して書く予定はありません。要するに雑記です。

メンタルを壊した中で文章を書くことからも遠ざかってしまったので、当分は過去にはてブロに書いた記事の書き直しがメインになると思います。ご了承ください。

noteだと音声も投稿できるから、話とか歌を投稿するのもいいのかな。nanaは1分半しか時間ないし。でもそんなエネルギー今の私にあるのかな…?

そんな感じです。

以後よろしくお願いします。

#自己紹介



この記事が参加している募集

自己紹介

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。いただいたサポートは、他の方のnoteのサポートや購入、そして未来の自分を磨くことに充てる予定です。