見出し画像

力が出ない──助けてください

こんにちは。お久しぶりです。

あすぺるがーるです。


今日は、どうしても聞いていただきたいことがあって、眠れない夜に書いています。


もちろんコメント頂ければ嬉しいですが、もしかける言葉が見つからなかったら、noteのスキと、Twitterのふぁぼだけでかまいません。



私に、力をください…



止まった更新

最近、noteを全く更新できていません。



書きたいことは、たくさんあります。

しかし、それを言葉にするだけの気力が湧かないのです。



身体の調子は、いくぶんか良くなったように思われます。


加味逍遙散(カミショウヨウサン)という新しい漢方を処方していただいたおかげか、動けない日の怠さが和らぎました。

ようやく、一番休みたいときに穏やかに過ごせるようになりつつある気がします。



しかし、心の調子がなかなか戻らないのです。


noteを休んでいる間の一時期、長い文章が全く頭に入ってこなかったこともありました。


今は、そのときよりは文章を読めるようになったと思います。

ただ、更新を続けてたときの読解ペースには、まだ戻ることができていません。



そして、読んだ中で書きたいことを見つけても、自分の言葉で書くことができなくなっているのが、何よりも辛いです。


言葉を失った自分に、残るものは…

文章を生業にしている方々や、書くことを心の支えにしている方々に、一つ質問があります。


ほんの少し不謹慎かもしれません。

しかし私にとっては、今直面している問題のなかで最も深刻なもののうちの一つなのです。



あなたがもし、何かの理由で文章を書けなくなったら、どうしますか?



私がもしそうなったら、本当に何も無い空っぽの人間になってしまうと思っています。


実際、それ以外に自信を保てる特技が、ないのです。



私が受けた知能検査(WAIS)の結果は、こんな感じです。

もちろん、WAISで測りきれない才能も存在しますし、現実世界でWAISと同じだけのパフォーマンスができる保証はありません。


しかしこれは、「(日常生活や仕事において役に立つ) 能力は言語理解しかない」と宣告されたも同然ではないでしょうか。



体力だって、決してある方とは言えません。

外出はおろか、1階にしかないキッチンや洗面所を使うのに階段を降りるのさえ億劫です。



そんな私に今現在できるのは、ネットの海を漂い、いいねRTその他リアクションを残し、何か思うことがあればボソボソとつぶやくことしかありません。


あとは、ゲーム…


どちらにも飽きて疲れたら、横たわって、深呼吸して…

瞑想という建て前の、睡眠です。



機会さえあれば外で人と楽しくお話することもありますが、一人のときはこんな感じです。



自分、何やってるんだろう…?



自分が今持ってるもののうち唯一、誰かの役に立ち、かつ好きなことで、仕事にもなり得る「書くこと」が続けられない。


書くこと「さえ」続けられない。


ただただ虚しく、悔しいです。


また書けるようになりたい、けど…

私にとって言葉を綴ることは、アイデンティティーに近いといっても過言ではないぐらいに大切なことです。

これだけ大切なことなので、なるべく誰かの役に立ったり、喜びや癒しになったりすることに使いたいです。


もしかしたら「書くこと以外何もない」というのがある種の依存で、治療されるべき病理なのかもしれません。



ただ今の私には実際、本当に、書くことしかできません。



言葉を吸い込んで考え、それを言葉として生み出すこと。

ときに、長文の苦手な人にも分かりやすいよう、情報を細分化し、視覚化する。



本当に、本当に、それしかできないのです。


しかし現時点での私は、それさえできなくなっています。


生み出す力が、足りません。



このまま文章が書けなくなってしまったら、無能で空っぽの私になってしまう気がします。


言ってどうにかなる問題ではないのは承知ですが、それでも、何もしないよりはマシと信じてこの文章を書いています。



みなさん、どうか暖かい言葉を、それが無理ならスキやいいねを恵んでください。


アドバイスも喜んでお受けします。



よろしくお願いします。





最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。いただいたサポートは、他の方のnoteのサポートや購入、そして未来の自分を磨くことに充てる予定です。