見出し画像

6w0d ひたすらに眠い

会社まで歩くともう着いた瞬間にしんどい。
お風呂も入るとしんどくて、風呂掃除まで完遂できない。
駅の階段もしんどい。ほぼ全ての動作がしんどい。おばあちゃん化してる。

1人目の時はできることの極端に減った自分に落ち込み、ホルモンのせいか
急に悲しくなって泣き出す、ということがよくあった。
つわりも2度目ならば、いくらかの耐性はできているようだ。やはり、

「人間はどんなことにも慣れていける」
出典:ナニワ金融道 桑田さん

子供と一緒に8時半に布団に入り、子供より先に寝付き、夫に7時半に起こされる。
まさかとは思うが、たいてい夜中に1、2度トイレに行きたくなり起きる。
もう頻尿? そんなバカな。
6週で頻尿になっていたら、この先毎時お手洗いにいくことにならない?

考えても仕方ない。しかし眠い。疲れる。

前回と比べるとまだまだ楽なほうだけど、仕事するのがやっと、
家事育児炊事洗濯やる体力は残っていない。
すぐにソファに横たわる私をみて夫が察してくれて、
何も言わずに家のこと、息子の世話、保育園準備、全てやってくれる。

ありがたい。男性として普通に今も好きだけど、これは普通にありがたい。
命の恩人、胎児の恩人に違いない。

つわりが収まったら、食べたいもの何でも作って感謝を伝える
夫ねぎらい週間、旦那様感謝祭をやろう。
唐揚げ死ぬほど作って差し上げます。

寝てばかりで申し訳ないけど、赤ちゃんのためにここは開き直って、
堂々と横になろう。でもとりあえず仕事・・・。
毎日出勤しないといけない妊娠初期の方、一体どうしているのか。
在宅勤務制度のない立ち仕事の妊婦さんの苦労たるや。想像を絶する。
具体的にお会いしたことないけど、大丈夫なのかな。心配になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?