見出し画像

不足からの「もっと」と満たされた時の前進の違い

少し前、無気力モードで以前のように燃えたぎったようなやる気が出てきません!というお話をしたのですが、その後自分の中でその理由を紐解いた結果・・・

あることがわかりました!

それは、現在の自分がとても満たされているということです。

・お仕事をいただける人がいること
・嬉しいことも楽しいことも苦しいことも分け合える旦那さんがいること
・楽しい時間を過ごせる友達がいること
・noteやInstagramなどでSNSのつながりがあること
・快適に過ごせる家があること
・元気にお散歩に出かけられる体があること
・好きな時に食べ物や飲み物を得られること

これらは、一見すると当たり前に思えることです。というか、私も少し前まではこれらは当たり前で、あることを特別何も感じていませんでした。

ですが、体調不良を経たからなのかわかりませんが、今の私はそれらがあることに心から感謝できますし、これがあれば他に何を望むことがある?と思えます。

これが自分が満たされているという状態なのかもしれません!

私はこれまで、「自分には~がない」だから~を成し遂げたい!と、不足や不満をなくすために努力してきました。

わかりやすくいえば、自由に使えるお金がほしいから仕事をがんばる!なぜなら、今は自由に使えるお金がないから。
この「お金がないから」に目を向けて、それから逃れるために必死に焦っていました。

ですが、「ない」にフォーカスしている時は、いくら頑張っても「これじゃあまだまだ!」「だって、周りを見たら私よりも稼いでいる人がたくさんいるから。私はまだ足りていない」と思いながら「不足」に目を向けて逃れるために頑張っていました。

あの頃は、必死で毎日多くの成果をあげていること
仕事量をたくさんこなせていること
目に見えてわかる成果を上げることで、「自分は頑張れている」という安心感を抱いていました。

だから、頑張らないという選択肢がとれずに、常にアクセル全開の状態だったのです。

それが今は、フォーカスする部分が変わりました!

今の自分で十分満足しているけれど、こういうこともやりたい!だから、~に挑戦してみよう!という気持ちになれたのです。

そうすると、挑戦していることが既にプラスなので焦らずに、取り組めたことに対して自然と喜びを感じられるようになりました。喜びが感じられるから、焦らず楽しくできるので、すぐにどうにかならなくても続けられます。

本当の意味で自分のやりたいことを叶える時には、先に自分の心を満たすことが大切なのだと改めて感じられました!
よく自己啓発本でも言われていたことなので、言葉では知っていましたが実感すると本当の意味でその言葉を理解できますね。

何かを始めるのに最適な春の兆しが見えてきたので、冬の疲れが残っている人はまずは自分の疲れをしっかりと癒やしてから「やってみようかな」という気軽な気持ちで取り組んでみてください!


~私が今挑戦していること~

小説を書いている人に向けたブログサイト
初めて検索からのアクセスがきてテンション上がっています!!!

作家業の宣言とブログと連動させるために始めたInstagram
なぎ@作家業だけで生きていく!

同じくInstagramのアカウントよりThreads
気軽に色んなこと書けて楽しく続けています

そして、Kindle出版!
「たまには自分を抱きしめてあげよう」

「描写・表現の書き方で悩んでいる人は、まず読んでください!」

そして、メンバーシップ「ゆるふわ会」
毎週テーマをもとに、自分と向き合う時間を作る集まりです!

改めて書き出してみると、私っていろんなことやってるなー!としみじみ思いました。

ご興味の湧いたものがありましたら、ぜひ気軽に覗いて行ってくださいね!

この記事がいいな!と思っていただけたら、サポートしていただけると励みになります。いただいた思いは還元できるように、記事作成がんばります。