見出し画像

突然闇落ちする時もある

夜になると、それまでは気にならなかったことが無性に不安になり、唐突に闇落ちすることがある。

これはきっと、誰にでもあるのではないか?と思いあえてnoteに記しました。

私が闇落ちするスイッチは、仕事に関することが多い。

・このままだと間に合わないかも!という焦りもあれば
・唐突に、いつまでもこんなことしてるのかな?と自分のやってることが無意味に感じられたり
・どれだけ働けば良いんだ!と考えては、必要な金額を稼がないといけないことにやるせなさを感じたり

今日は、唐突に「ライターの仕事辞めたい!」「本やnoteや自分の好きな文章だけ書いていたい!」という溢れる思いから闇落ちしていきました。

少しずつ自分が届けたい文章を届ける活動を始めているものの、もどかしさを感じています。

それを加速させたい思いから、何もかもを辞めたくなり、現実問題考えた時に「必要なお金を稼がないといけないのか...」と絶望的になりました。

最近はお金を使わない楽しみが増えて、以前より出費は減りました!とはいえ、生きていく中でお金は必須です。

仕事をせずに好きなことだけして生きれたらいいのに

その感情が爆発しました。闇落ちからの強行に走りそうになった自分を抑えられたのは成長だと思っています。

去年の夏までは、割とその時の感情に流されて精神をすり減らして、結構な頻度で右往左往していたので

noteを書いていたらすっきりしました!
いつもは明るいものを届けている中、本日は暗い愚痴のような話となりすみません。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事がいいな!と思っていただけたら、サポートしていただけると励みになります。いただいた思いは還元できるように、記事作成がんばります。