懺悔 捨ててしまった食べ物たち

食べ物を腐らせてしまう自分が最も許せません。このnoteに、そんな事例を書き連ね、反省を行います。

2022/5/29
食品をしまうラックの端っこに、
トマトジャムとサルサソースの瓶を発見。
どちらも白いカビが浮いていた。
泣き叫ぶほど悲しくなった。

2022/7
りんごとオレンジ。
串に刺してベランダに出したが、鳥たちも食べに来ない。

2022/8/26
クロワッサンベーグル
昨日トーストし、そのままトースターに置いていたらカチカチになっていた。

2022/9/5
6月に届いたりんごで作っていたシャーベットをタッパーひとつ捨ててしまった。そのシャーベットは7月に作っており、1ヶ月以上冷凍庫に眠っていた。
そもそもりんごが30個くらい家に届いたのがバグだったので、そこからストップをかけなければならない。
桜味の炊き込みご飯。普通に美味しくなくて、冷凍していたけど大きめのタッパーひとつ分捨ててしまった... 作る前に美味しくなさそうなのは気づいていたのに、勿体無いからという理由で作ってしまった。
それなら、桜の炊き込みご飯のもとの時点で捨てた方が、ご飯を無駄にしないからよかった。

2022/9/20
たこ焼き粉。タコがなくなって余ってしまったものを捨てた。一緒に紅しょうがも。

2024/01
なんと、冷蔵庫を買い替えたことで、食材や調味料等を捨てる頻度が一段と減った..! これは発見でした。冷凍した食材も、早めに食べているせいか冷凍の性能が良いせいか、解凍時に時間が経っていてもあまり傷んでいません。
ただし、最近捨てたものとして2年前に買った小さいえびせんが、しけしけになって変な味までしたので、仕方なく捨てました。まあ少量だったし..

2024年も、引き続き食べ残し処理担当として、食品ロス削減を目指します🥹

(順次更新)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?