見出し画像

会話力の正体とは

会話って難しい

そう思ったこと、誰しもあるはず。
自分なりの会話の仕方を見出す人もいれば、会話を避けて生きることを選ぶ人もいる。
そして、会話力をなんとかあげようと、本やネットで調べて試していくけど、なかなか改善されずに苦しむ人もいる。

私の場合は最後の「なかなか改善されずに苦しむ」ことになった人です。
しかし、自分でも思ってみなかった瞬間に「会話上手」と言われるようになりました。

もちろん急に”話し上手”になったわけでもありません。
会話上手=話し上手という構図が頭の中にあった私は何が起こったのか、最初は分かりませんでした。
私はただ、相手の話を聞いていただけなのですから。

いい会話とは?

私たちは会話をして”いい会話ができた”と思うときと”いまいちな会話だった”と思うときの2つがありますよね。
ただその判断は結局、自分の主観でしかないということ。

本当の”いい会話”とは相手が判断することなのです。
自分が”いい会話”と思っていても相手が”いまいち”と思っていれば、それはあなたにとって”いまいちな会話”になってしまうのです。

自分が良ければそれでいい、それでも自分は満足かもしれません。
良い気分なことでしょう。
ただ、そんな会話がずっと続けば相手はあなたのことを避けるようになってきます。

それはあなたも嫌でしょう?
ならば極端な話、こちらが”いまいちな会話”でも相手が”いい会話”になる状態を目指せばいいということです。

相手にとって会話が楽しければ、あなたのことを会話上手だと思うのです。

では、相手に”いい会話だった”と思わせるためにはどうすればいいでしょうか?

ちょっと考えてみてください。

こちらが面白い話をすることか?
相手が面白い話が出来たと感じることか?
こちらが相手の話を面白そうに聞くことか?
相手がこちらの話を面白かったと感じることか?

私が思う”いい会話”の正解は
こちらが相手の話を引き出す会話
のことです。

いい会話はつくれる

ではどうやって相手の話を引き出していくのか?それは

相手が話したいことは何なのか?

それを会話をしていく中で探って、相手が話したいことを話させてあげるのです。

人間って自分の話したいことを話して、相手に聞いてもらったときには、お金をもらったときと同じくらいの喜びが得られるそうです。

相手が話したいことなんて、勝手に相手が話してくれるのでは?
と思うかもしれませんが、結論、話してくれません。
なぜなら、よほど強烈な印象ではない限り、たいていのことは忘れています。

しかし人間ですから1日のなかで、いろいろな体験をしているし、多くの感情を感じています。
ただそれが出てこないだけです。
もしくは出てきたとしても、会話相手との関係性によっては、それを話すのをやめてしまう。

相手が「今日はこの話とあの話をしよう」と事前に決めてきている場合は別ですが、それってかなり仲のいい状態ですよね?
どれだけ無口な人でも、親友の前では人が変わるし、何でも話してしまいます。

しかし、あなたや、私が思っている会話力とは
どんな関係性の人とでも、”いい会話”が出来る力のことですよね?

そのために相手の話を聞きだす力が重要なのです。
よく「会話では聞き上手になることが大事」と言われますが
勘違いされるのはただ黙って聞いていればいいのか?
ということです。

もちろんそれはNGなので
上記の言葉をこのように言い換えればいいと思います。
会話では聞き出し上手になることが大事

会話力って、奥が深くておもしろい

相手の話を聞き出す力が大事と言われて
「なんだ簡単じゃん」
と思われるかもしれませんね。

しかしこの聞き出すこと一つを意識しても、最初のうちは引き出せないものなんです。
引き出すためには、それなりの質問をしなければいけないし、こちらが聞く姿勢も気を付けなければいけません。

話すのが好きな相手であれば話してくれますが、相手があまりそういうタイプじゃなかったらどうしますか?
聞いても一言しか答えない。

そんな状態では相手から多くを引き出して気持ちよく話してもらうなんて遠いですよね。

しかしこれが出来るようになると、まず人間関係に困りませんし、相手と二人っきりになったとしても臆せず、気まずい空気も感じずに会話を楽しむことができる。
もちろん相手と仲良くなれます。

会話は誰もがするのに、イマイチつかみづらいもの。
簡単そうに見えて、やってみると難しい。
自分で狙った会話はさらに難しい。
だから会話は奥が深いのです。

人生を変えたいなら会話力を身に付けるべし

会話のスキルで人生が変わる、なんて・・・と思われるかもしれませんが、これは本当なんです。
なぜなら、人間のたいていの悩みは人間関係だからです。

人間関係に苦しみ、人間関係で喜びを得る。
そんな世界でこの人間関係を良好にする会話力を身に付ければ、人生変わること間違いないと思いませんか?

具体的な身に付け方はこれからどんどん書いていきますので、楽しみにしていてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?