見出し画像

【朗読:1人読み】鎮魂歌(レクイエム)のような雨


たまたまその時に降った雨を見て

性別不問

*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈

昔の辛いこと
忘れてはいけないこと

毎年この時期になると
どこでも振り返るような話を聞く

その度に祈りを捧げても
無かったことにはならず
癒えることもない傷を抱えて
更に深くなることもある

原爆や戦争で亡くなった人への
祈りの時間

偶然かもしれない

その時、雨が降った

まるで
その時代の人たちの涙が降ってきたような
大粒で大量の雨

『どうか、鎮まりますように』

土砂降りの雨を見つめながら
想い、祈る

この雨が鎮魂歌(レクイエム)となりますように。


*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈

8月は原爆や終戦などの話を聞くことが多くなります。
8月9日11時2分黙祷のアナウンスが流れる中で、たまたまゲリラ豪雨に降られて、ふと思い付いて書きました。

投稿は少し遅れてしまいましたが…
皆様に何かが伝わればいいなぁと思います(  . .)"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?