見出し画像

札幌3DAY母子旅|6歳男子とおかん①

みなさま、メリークリスマス!
X(Twitter)を覗くと、あちらこちらにサンタさんが来た様子が伺えてほっこりしています♡

ーーー

さて、わたくし12/22(金)〜24(日)にかけて、6歳の息子と母子旅に行ってきました!

行き先は、北海道 札幌市。

もともとこの日程で別の旅行を予定していたのですが、キャンセルになってしまいまして。

でもすでに、息子は「飛行機に乗りたい気分になっている」、母も「どこかに旅に出たい気分」。それじゃあ行くか!とほとんど勢いで決めた旅行でした(笑)

ーーー

【今回の旅行の概要】

ホテル代:23,648円(大人1人・子供1人)(朝食込み2泊)
飛行機代:55,740円(大人1人・子供1人)(成田ー新千歳 往復)

航空会社:成田発 ジェットスター航空(JAL系LCC)
ホテル:レンブラントスタイル 札幌(ラージツインルーム 禁煙2名用)
飛行機予約:スカイスキャナー経由のジェットスター公式
ホテル予約:Google検索からのアゴダ

ジェットスターのプラン:「Starter Plus」(別名「ちゃっかりPlus」)
※一人あたり機内預け荷物10kg、手荷物7kgまでOKのプラン
※500円の機内バウチャー付き

https://www.jetstar.com/jp/ja/help/articles/fare-types

ーーー

12/22(金)のスケジュールは大体こんな感じ。

なお、フライト時刻は16:45、搭乗時刻は16:15。
時間に合わせて成田空港に向かいます。

11:30 息子幼稚園から帰宅
12:30 家出発
13:33 特急「成田エクスプレス」に乗る
東京駅から成田空港(空港第2ビル)に向かいます。
東京駅ー成田空港間は約1時間です。

14:32 成田空港(空港第2ビル駅)着
成田空港第2ターミナルから第3ターミナルまで歩く。
(無料シャトルバスに乗る、という手もあり)

14:45 機内預け荷物をセルフで預ける
※ジェットスターは出発時刻2時間前からしか荷物を預けられないので、ご注意を。

キャリーバッグが吸い込まれていくのを眺める息子。こういうの好きですよね、子供って。

14:50 成田空港第3ターミナルを散策
巨大かつグローバルなフードコートがあったり、書店やガチャコーナーがあったりと、時間潰しにぴったりなスポットが何箇所かあります。

15:20 保安検査場へ向かう
※保安検査(手荷物チェックのやつ)が結構並んでいたり、保安検査場→搭乗口までちょっと歩いたりするので、早めに行動した方がいい気がしました。

15:35 搭乗口付近に到着
小さなコンビニっぽいお店があったので、お菓子と飲み物を買いました。
ジェットスターの公式グッズや東京土産も売ってた。

ジェットスター搭乗口付近の様子。

金曜日のフライトということもあり、パソコンで仕事をしている人もたくさんいました。

※成田空港発のジェットスターは、搭乗前に手荷物の計測が必要でした!
「手荷物チェック済みタグ」がついていない荷物は機内持ち込みできないので、どの場所で計測をしているかのアナウンスをしっかり聞いて、忘れずに行ってくださいね。

軽量済みを表す、手荷物タグ。

16:30 搭乗開始(数分遅れ)
まずは2歳以下の子供連れの人・決められた席番の人が優先搭乗。
次は窓側のA列・F列の人とその同行者が乗り込みます。

私たちはE席とF席の予約だったので、割と早めに搭乗しました。

17:00 離陸(数分遅れ)
離陸して少し経つと、機内バウチャーを事前に購入している人にスナックと飲みものが配られます。

機内バウチャーの一部メニュー。

事前に購入していない人は、現金・VISA・Masterで買うこともできるそう。カップヌードルなんかもありました。

18:30 新千歳空港 着
荷物を受け取り、今度は札幌駅に向かうためのJR「快速エアポート」のホームに向かいます。

19:00 JR「快速エアポート」に乗車
新千歳空港から札幌駅に向かいます。
新千歳ー札幌駅間は約33〜40分。
1時間に5本出ているので、そんなに待つことなく乗れます。

19:40 札幌駅に到着!

雪はないものの、鼻の穴が痛くなる寒さ。

20:00 タクシー乗車
札幌駅からタクシーに乗って、予約しているホテル「レンブラントスタイル札幌」に移動。すすきのの近くです。

20:20 ホテル チェックイン
ホテルの道を挟んだ向かい側にコンビニ「セイコーマート(通常:セコマ)」があるので、おにぎり・お惣菜・飲み物・お酒を買って、ホテルでサクッと夜ご飯。

手作りお惣菜が美味しい、北海道の地元コンビニ。セイコーマート。

息子は機内でたっぷりお菓子を食べたので、お腹が空いていないそうです。

お風呂に入って急いで寝る支度を。

21:30 息子就寝

ーーー

と、こんな感じのスケジュールで1日目が終了しました。
家を出てから約9時間で、東京から札幌のホテルに来ることができました!

とにかくスムーズに移動したかったので、トイレ以外はほとんどどこにも寄らず来てこんな感じです。

長くなりそうなので、Day2以降は次のnoteに書きたいと思います。

ーーー

ここまで読んでいただきありがとうございます♡
次回も読んでいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?