見出し画像

少し前に読んだ建築の本

五十嵐太郎著『モダニズム崩壊後の建築 1968年以後の転回と思想』(青土社)を読んだ、著者の五十嵐太郎氏は建築批評家で建築史家で工学博士でもある人物。モダニズム建築が齎した都市計画は1968年に世界で起きた学生運動以後に批判的検討が加えられ、ポストモダニズム建築へと流れていく。そうした論を展開しているのが本書、建築を専門的学んでいないワタクシは元々、現代思想的繋がりから柄谷行人の名著『隠喩としての建築』を読んで建築家の磯崎新への興味を持ち現代建築関連の本を読むようになった。

ここから先は

357字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?