見出し画像

何度も頭を下げられたタクシー

ある年の韓国・ソウル旅。
江南から明洞へ移動のため、夫とタクシーに乗車したのですが、

その日は朝早くから移動していて疲れていたせいか、車に乗り込んだらホッとしてしまい、しばらくぼんやりと。

はっ!と気付いたら、すでに見覚えのある景色が目の前にありました。

目的地にはもう到着していたわけなのですが、先程から何やら車が同じところをグルグル回っているような。

しばらく様子を見ていたのですが、これは不必要な遠回りだと気付き、すぐに近くでおろしてもらいました。

疲れているし、トラブルは回避したい。
気が付いたのが割と早かったので、行きに乗った時との金額差を考えても許容範囲と判断して、まぁ、これも、勉強代だと思うことにしようと、そのまま代金をお支払いしたのですが・・・・・・
すると、今までずっと黙っていた夫が、ドライバーさんに一言。

「お釣りは、取っておいてください」
(ポケトーク使用)

すると、終始無表情だったドライバーさんが、こちらにしっかり向き直り、申し訳なさそうな表情で何度も何度も頭を下げはじめました。

なんだかその姿を見たら、全部水に流せました。

ところで、
細かいようでなんなのですが、
そのお釣り、一応私のお金だったのですが・・・・・・。

いいところを、マルっと持っていかれました(笑)

コメ子。

#わたしの旅行記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?