見出し画像

【動画付き】Larkの神機能「Base」でフリーランス向けの管理ツールを作ってみた

こんにちは、フリーランスのライター兼ディレクターのしろ(X:@siro3460)です!!

記事見ていただき、ありがとうございます〜〜〜〜!!!!

この記事は、Larkが好きな人を集めて作った「Lark Advent Calendar 2023」の1日目の記事です。Larkが好きすぎて企画しました!!笑

「そもそもLarkってなに?」
「Larkで何ができるの?何がすごいの?」
などまだ使ったことない人もいると思いますが、アドベントカレンダーの記事や投稿を見ていただけば、雰囲気が掴めるはず〜〜〜!!!!


ちなみに、しろが思うLark Advent Calendar 2023の魅力はこちら!!

  • Larkを使ったいろんなユースケースが見れる

  • Larkの楽しさや魅力がわかる

  • Larkをまだ使ったことがない人でも何ができるかわかる

  • 盛り上がるとしろが嬉しい(笑)

いいなと思った投稿(XやInstagram)や記事があったら、ぜひぜひXとかでツイートしていただけると嬉しいです。ちなみにハッシュタグは「#LarkAdventCalendar2023」です~~~!!!!

ツイートお待ちしてるよーーーー!!
さて、それでは本編いきます〜〜〜〜!!!!

Larkの最強機能「Base」の全貌

さっそく、Larkの最強機能「Base」について解説します。ここでは以下の流れで解説するので、ゆっくり見ていってくださいね!

  • Baseの概要

  • しろがBaseを最強と思う理由

特に、2つ目に紹介する「Baseが最強と思う理由」については、絶対に見てほしいです!(圧)

Larkの機能「Base」とは?

Baseとは、Lark上でデータベースやダッシュボードを作れる「神機能」のこと。

「データベースってなんぞ?おいしいの???」と思った方向けに超噛み砕いていうと、ExcelやGoogleスプレッドシートみたいにデータを管理できて、超絶便利な機能がてんこ盛りで使える機能です!
(雑すぎてごめんなさいw)

データさえしっかり登録しておけば、以下のようなダッシュボードもカンタンにつくれます。しかもデータを更新すれば、リアルタイムにレポートも更新されるのでやばいです。

【サンプル】ダッシュボードのイメージ

「データベースなんかむずそう!!登録とか無理!!!!!」と思った方もご安心ください。入力用のフォームがカンタンに作れるので、フォームを送信するだけでデータ登録できます

データベースと連携したフォームのイメージ

つまり「データベースを作る人」さえいれば、ツールを触るのが苦手な人でもカンタンに利用できるというわけです。痒い所に手が届きすぎて、まごのても泣いちゃうぐらいすごいww

ちなみにフォームを作っておくと、スマホからもカンタンにデータ登録できてやばいです!(真顔)

そろそろ何言ってるのか意味不明な方もいるかもしれませんが(僕もわかりませんw)ご安心ください。後ほど、動画で作り方を完全解説します!!!!

しろがBaseを最強だと思う理由

しろがBaseの機能を最強と感じる理由は、以下の3つです。

  1. ダッシュボード機能がとにかくやばいエグい神

  2. Notionライクなデータベース登録ができる

  3. Notionのデータベース機能にはない便利機能がいくつかある

特に、ダッシュボード機能がやばいです。念のため、先ほど紹介したダッシュボードをもう一度ご覧ください。

【サンプル】ダッシュボードのイメージ

上記のダッシュボードでは、以下の分析や振り返りがカンタンにできます。

  • 今月の売上がどのくらいになりそうか

  • 案件ごとの収入の比率はどの程度か

  • 現在の時給は妥当か

  • 今月の残工数は何時間あるか

フリーランスとして働いていると、なかなか振り返りの時間って取れないじゃないですか。でも、Larkがあれば「ダッシュボード画面を開くだけで振り返りができる」のがやばいです。

他にも、Notionを使っていれば操作にも大きな違和感がなく、かつNotionにはない便利機能も豊富にあります。前提として僕はNotionも大好きですが、Notionにはない機能がLarkにはあるので、Larkも大好きです。

違いなどについては、また別の記事で紹介しますね!

ここまでLarkのBaseが最強なことを解説しましたが、なかなかイメージできない方も多いのではないでしょうか。続いて、具体的な作り方や活用法を解説します。

LarkのBaseで作った「スマートビジコンパス」がやばいから紹介したい

しろは一時期体調を大きく崩してしまい、持っている仕事の半分以上を手放したことがあります。その経験から「管理 is 大事!!」とあらためて気づいたので、サポートしてくれるツールを作りました。

それが「スマートビジコンパス(通称:スマコン)」です。名前は今てきとうにつけました、ごめんなさい。笑

スマコンでは、以下の管理ができます。

  • 売上管理

  • 工数管理

  • タスク管理

  • 目標管理

実際の作り方を懇切丁寧にまとめた動画(約40分)があるので、まずはこちらをご確認ください!!

※12/1 23時現在、動画だけ今アップロード中です。0時ぐらいには見れると思うので、少しお待ちください~~~~!!

作り方は上記の動画を見ればOKですが、使い方についてはやや説明不足かもなので、以下の流れで補足しますね。

  • 売上管理と顧客管理がカンタンにできる

  • タスク管理を追加すると自分の負荷がわかる

  • 売上目標を達成するための時給を追うこともできる

  • 全体を俯瞰して自分がどう進めていきたいか自己分析できる

売上管理と顧客管理がカンタンにできる

ダッシュボードを開くと、今月の売上予定やクライアントごとの売上比率が一目瞭然です。

また、先月の売り上げを確認することもできるので、今月の売り上げがどの程度か、先月と比べてなぜこうなっているのかなどの分析ができます。

「細かいデータとにらめっこ」ではなく「レポートを見る感覚」で振り替えられるのがやばいです。

タスク管理を追加すると自分の負荷がわかる

またダッシュボード画面には、今月の残工数を載せていることから、今月の残り日数と比較するだけで負荷を簡単にイメージできます。新しい仕事の相談が来た時にも、画面を見れば判断しやすいです。

フリーランスは気づくと隠れブラックになることが多いので、客観的に工数を見つめる準備はとても重要ではないかと考えています。

売上目標を達成するための時給を追うこともできる

対応する案件ごとに単価感を入れていることから、今月の平均時給を算出できます。お金が全てではないとはいえ、フリーランスにとって収入はとても重要な要素です。

仮に月20万円を稼ぐ目標があり、160時間働けたとします。この場合、最低でも時給「1250円」を目指さないと達成できません。

しかし、仕事を受けてるなかで売上のみ管理していた場合、
何故か今月は売り上げ達成ができなかった
仕事がすくなかったからかな、来月は少し増やそう
などの、どんぶり勘定で仕事を進めていく形になります。

これでは「達成できるときはできる」「できないときはできない」となってしまい、安定しません。フリーランスは安定もかなり重要なので、Larkを使ってできるだけラクな形で時給管理していくことをおすすめします。

全体を俯瞰して自分がどう進めていきたいか自己分析できるここまで紹介した

  • 売上管理

  • 顧客管理

  • タスク管理

  • 時給管理

など全体を通してデータを見ると、自分が今後どうしていきたいか分析するときにも活用できます

例えば毎月の売上には満足していたとしても、時給が低く工数が多いことに不満を感じるケースもあります。逆に、工数がちょうどよくても、売上が目標に近づけないなど課題が見つかるケースも。

このように複数の視点で全体を俯瞰して分析することが重要で、それを実現できるのがLarkで作った「スマコン」の魅力です。

動画を見れば作り方がわかるので、ぜひ挑戦してみて欲しいです。Larkは無料プランから簡単に始められます。


▼余談
あ、ちなみにスマコンの配布は後日X(旧:Twitter)から行うので、興味がある方はしろのXアカウント(@siro3460)をフォローして待っててね!
(念のためこっそり伝えました!笑)

Larkアドベントカレンダーみんな見てねー!

今回紹介したBase機能以外にも、Larkには神機能がめちゃくちゃあります。たとえば「メッセージ機能」だけでいっても、3時間以上ぶっ続けで熱く語れるほどです。
(実際にShodaiさんのLarkコミュニティで、3時間以上みんなで語っていましたww)

また、Larkドキュメントの記事を絶賛書いていますが、機能が便利すぎて「やべぇ・・・やべぇ・・・・」とつぶやいていますもしも「めぇ・・」だったら、とっくに寝てるほどやばいかなと。笑

これほどに素晴らしいツールは、Notion以来です。本当に素敵なサービスを生み出してくれてありがとう!!!!笑

本編は以上です!!!!!(2回目)
読んでいただきありがとうございました!!!!

(感想は #LarkAdventCalendar2023のハッシュタグ付きでツイート をクリックしてXでツイートしてね!笑)


次は、Mozuさんの「Larkのビデオ会議を使ったら新人教育資料がラクに作れるようになりました!」です。12月4日(月)に公開されるので、お楽しみに~~~!!!!

▼LarkAdventCalendar2023のURLはこちら!https://adventar.org/calendars/9351


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?