5.記事執筆に必要なリサーチのやり方_コツとは_

#5 【初心者向け】記事執筆に必要なリサーチのやり方・コツとは?

先日、以下のような質問がありました!

こんにちは。
いきなりDMすいません(^^;)

以前記事執筆でリサーチの仕方やコツなどを聞いても大丈夫だと書かれていたので、教えてもらうことはできますか!?

現状はリサーチする時に検索上位10位までを見つつ、関連書籍を見ています。
自分のリサーチが的外れだと思うので、リサーチはこうしてやれば記事がしっかり書きやすくなるなどありますか?

こういった質問いただけるの、本当にうれしいです!!笑

DMには全力回答したのですが、せっかくなのでnoteにしてみましたー!

同じ悩みを持っている方は、ぜひ読んでみてくださいねー٩(ˊᗜˋ)و

「検索上位10記事 + 書籍を読んでリサーチ」はOK?NG?

結論から言うと、普通にこれでOKです!笑

というか、書籍までしっかり読んでリサーチしてくれる人って稀な気がします。(書籍読んだり、雑誌読んだりした方が差別化にはなります!!)

なので「しっかりリサーチしているのでは?」というのが、第一印象でした。笑

一方で「10記事見た」「書籍読んだ」という、定量的なゴールだけ決めるのは、少し危ういかも?とも思っています。

リサーチする目的は主に、以下2つです。

・文章を書くため
・根拠を調べるため

そのため、「見出しで書く内容を理解できるまで」をゴールにした方がいいかも?と思ってます。

ここから先は

961字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?