_記事企画で重要なことのコピー

「執筆の悩み」をカフェのコーヒー代だけで解決できる連載noteを作ってみた

こんにちは、現役フリーランスライターのしろです。

僕は、「執筆関連の有益コンテンツを、作りたい!!」という想いがずっとありました。ただ、動画コンテンツとして作る予定で考えていたので腰が上がらず、手が止まってしまっていたんですよね。

でも、待てど暮らせどできる気配がないので(当たり前か。笑)、サクッとnoteで連載を始めることに!

その名も、

ス〇バでコーヒーを買う感覚で読める、執筆のお悩み解決note

です!(ちょっと長い...。笑)

「ス〇バでコーヒーを買う感覚で読める、執筆のお悩み解決note」を作った背景

ぼくはフリーランスになってからテックライターを始め、現在ライター歴2年目です。今ではテック系以外にも「車関連」のメディアや、「電子決済関連」のメディアでも、執筆・ディレクションをしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※しろってどんな人?の詳細を知りたい方は、以下がおすすめです。
・「しろの詳細プロフィール
・「ライ組のゆみくろさんにインタビューしていただいた記事
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今でこそ、検索順位で上位を取れる記事を書いたり、読者に価値のあるコンテンツを意識して記事が作れるようになってきましたが......始めたての頃はそりゃあもう、右も左も意味不明なことだらけでした。笑

・文章を作るためのリサーチ方法は?
・読みやすい記事って何?
・SEOって何?
・文章に厚みを持たせるときはどうすれば?
・魅力的な序文ってどうやって書くの?
・最後まで読んでもらうためにどうすればいいの?
・提案して案件を勝ち取るためのコツは?
・テストライティングに合格するためのコツは?
・サービスに訴求が必要な時はどうやって誘導すれば自然かつ効果的?
・記事内の画像加工ってどうやるの?おすすめツールは?
・アイキャッチってどうやって作るの?おすすめツールは?
・記事の質を高めるためにどんな方法があるの?
・記事構成の作り方は?作るための分析方法は?
・質を落とさず記事執筆を爆速化するにはどうすればいいの?
・記事の単価を徐々に上げていくための戦略面はどうすればいい?

数えだしたら、キリがありません。(ありすぎて覚えていません。笑)

でも、わからないことを調べたり、書き方を覚えて書けるようになったりするのがとても楽しくて。ググったり、編集担当に質問したり、内部資料を腹落ちするまで作ってみたり、書き方覚えて試したり、試して実績が出たら分析してみたり、思いついたことを片っ端から試しながら良いものだけを採用して鍛え上げてきました。

気づいたときにはライターの仕事にとてつもない魅力を感じていて、今も記事を書き続けています。

執筆はめちゃくちゃ楽しい。こんなに楽しすぎる仕事は他にないのかもしれない。

でも、楽しくてここまでやってこれたのは、ぶっちゃけ家族のおかげもあります。ライターに舵を切ってすぐは、収入がやや落ちて家族にも少し迷惑かけたりもして。

人によっては、それでライターの道をあきらめてしまう人もいるのかなーと思ったら、凄い悲しくなったんですよね。少なくとも、過去の自分がそれでやめていたら、すごく後悔していたと思います。こんな天職他にないよ。

なので、「ライターの仕事の概要すら知らなかった過去の自分」に向けて、執筆の悩みを解決するコンテンツを作っていこうかなと。その第一弾として、「note連載」を始めることにしたのです٩(ˊᗜˋ)و
※前置き超長くてすみません。こっからは巻きでいくよ!

具体的にどんなこと書いていくの?

書いていく内容はずばり、以下の3つです。(の予定です。笑)

①ライター系のコミュニティで困っている人の悩み解決コンテンツ
②過去の自分がこれは知りたかったなと思うコンテンツ
③執筆しながら学んだ有益だと思うコンテンツ

ただ、変に頑張りすぎて手が止まるのは最悪なので、サクッと読める程度の情報量でnote書いていく予定です。有益な情報でも、長いと読むの大変だし頭に入りづらい気もしてます。

でも、お高いんでしょう?

今回はなんと、500円で出していくことにしました!!
(某コーヒーショップの、アイスカフェラテぐらいの価格)

ライターとしてスタートすると、1文字1円ぐらいからスタートですよね。1記事書いても、最初は2000円 ~ 3000円程度でしょう。

しかも、人によっては1記事5時間とか10時間とかかかる人も。そんな渾身の力を振り絞って書いた記事の報酬からごっそりいただくのは、やっぱりなんか違うのかなって。というか、僕が値段付け苦手すぎるだけなんですけど。笑

でも、無料でだれにでも見れるようにしたがために、コピーコンテンツを有料で売られたりしたら悲しい気持ちもあって。一応その防衛の意味も込めて、有料にしています。

頑張って良いコンテンツ作るので、普段僕が記事書くときのコーヒー代だけでも頂けたらなと!笑

1記事単品だと300円ですが、定期マガジンで購読すれば「500円」です。微妙だなと思ったらすぐやめられる手軽さがあれば、みんな後悔もしないと思うし。

更新頻度は?

「月に4記事ぐらいは出したい」と思っています。
......思っています!!!!(できるよな?いや、たぶんいけるはず!!)
(2020/01/27時点で「週1、2記事」から「月4記事ぐらい」に変更させていただきました。すみません。笑)

1記事長くても2時間以内で収まる内容で考えている & 仕事のスケジュールの中に来週から組み込んでいるので、たぶん行けるはず!と思っていますが、急な仕事対応があった場合はごめんなさい。笑

連載noteで最終的に目指している姿

単発で書いていく予定ですが、最終的には「執筆作業ごとにおすすめのnoteがまとまっている状態」になればいいなーと思っています。

ライター始めて見たんだけどさ、今〇〇で悩んでいて。
しろってライターやってたよね?こんなときってどうすればいいの?

という質問を受けたときに、以下のような状況を作れたら最高なのかなーと。

1. ドンピシャのnoteを紹介
2. 同じ作業をしているときにおすすめのnoteをまとめて紹介
3. それらをもとに行動すれば、次のステージに行ける

有益コンテンツというからには、アクション起こせないと意味ないですよね。それをどんどん作っていきたい。

最後に

1発目のnoteは、僕が所属しているオンラインコミュニティ「ライター組合」で相談のあった、以下悩みを解決するコンテンツの予定です。

リサーチして記事を書くときに、コピペにならない方法を知りたい

お楽しみに~

ここから先は

0字

現役フリーランスライターのしろが、執筆のお悩みについて解説するnoteです。過去の自分が喉から手が出るほど知りたかった情報を、発信していき…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?