見出し画像

秋。嵐山は人が増えた

クリエイターフェス2022、運良く私はテーマ別コミュニティのひとつ「#秋の写真を撮ってみた 」に参加することができた。

最近はいろいろ忙しく、写真を撮るというとほとんど仕事(取材)でのものばかり。季節も知らないうちに秋に移りつつある。このコミュニティへの参加をきっかけに、少し落ち着いて身の回りを見ることができればいいなあ、と思っている。

そこで今日は、嵐山へ。

増えた。確実に、人が増えた。

いや、人が増えたのは少し前からだ。春くらいから少しずつ嵐山は賑わいを取り戻している。

紅葉はもう少し先

しかし、今の賑わいは少し違う。

耳に入ってくる会話に、外国語が格段に増えた。

そういえば、団体旅行はもう解禁されていたのだったっけ?外国人のグループ旅行らしき観光客も複数みかけた。個人旅行で来ているらしき人たちもちらほらいる(国内在住の外国人かもしれないけど)。

あー……コロナ禍前ってこんな感じだったなーと思いながら歩く。

秋の嵐山は、桜とならんでベストシーズンだ。周辺の店にとってはかき入れ時。だけど同時に、周辺住民にとってはちょっと困ったシーズンでもある。

適度に混雑して、適度に空いていてほしいなあ……なんてわがままなことを思いつつ、秋の夕暮れを楽しんでいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?