見出し画像

数年ぶりの焼きドーナツ

こんな可愛らしいイラストを使わせてもらっていますが。
作ったのはこんなかわいくありません。

今日は朝から、数年ぶりに焼きドーナツを作ることにしました。
本当は大きなイーストドーナツが良かったけれど、揚げ物をする気力がなく(笑)

息子が友達のお家で、人生ゲームをして遊ぶらしいのでお持たせに。

小さなカップケーキをたくさん!
とも思ったのですが材料が1つ足りなくて断念。

いやー結果。。。
オーブンで焼けばよかったです。
ビタントニオのドーナツプレートで量産しようとしたら、記憶の中のよりもサイズがかなり小さくて。
生地のしっとりさが生かせなかった。

まあ、これはこれでアリなので持たせました。
今頃は、昨日のバスケの話題で大騒ぎしてるかも。

本当のところ、
オーブンで使うシリコン型を引っ張り出してくるのが、面倒だったのです。

シリコン型ってどうも洗うのが大変なんですよね。
ちょっと苦手、みなさんどうしてるのかな?

冷菓だったら、そこまで油分もないし良いのです。
焼き菓子の油がね、落ちにくい😢

多分また数年、焼きドーナツ作らなそうだけど。

さて、記事書いて勉強してご飯作らなければ。
このままではライターじゃなくなってしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?