リアルに6回騙されて見て気付いた「今更な」真実

「絶対にあなたを稼がせます」
「半月後にはサラリーマンの年収があなたの手に」
「これであなたは自由な人生を手に入れることができる」

このようなコピーをネットで見ることが多いのではないでしょうか?

これまで私もたくさんこういった内容を見てきました。

ある時はアプリの広告で、
ある時はFacebookの広告で、
時には知り合いからこういった話を持ち掛けられることもあります。

さて、こういったコピーですが、正直ほとんどが詐欺です。

私自身、リアルに6回騙されてきました。

なぜ騙されていしまうのか?

なぜ1回騙された段階で、そのことに気づけないのでしょうか?

これは単純に私の能力が低いと言う意味ではないと思っています。

実際に私の周りにも能力が高いのに私と同じように複数回詐欺師に騙されると言う経験をした人もいます。

ではなぜ騙されるのか?

それは、自分に自信がないからだと思っています。

私はもともと、自分に自信のあるタイプではありません。

どれだけ周りから評価されていようと、自分より上手な人間が身近にいれば、その評価に納得できないと言うようなことが多々あります。

これは単純に自分に自信がないのだと思います。

この自分に自信がない事は、時に大きなメリットをもたらします。

それは、おごることなく努力を続けると言う形で現れます。

しかし一方で、大きなデメリットも存在します。
それが、自分以外の人が、とても大きな存在に見えてくるということです。

これは、周りに感謝していると言う意味ではなく、少しでも結果が出ている人が、自分よりはるかに実力のある人だと言う認識をしてしまうということです。

もちろん、中にはそういった人もいるのでしょうが、これまでの経験からすると、どれだけ自分の実績を大きく語っている人であっても、能力的には自分とあまり変わらないと言うことが多いです。

しかし、同じ位のレベルだったとしても、自分に自信がないと、相手がすごい人に見えてしまいますから、同じ事柄に対して議論を交えた時に、自分の意見より相手の意見が正しいと思ってしまうことがあります。

これは、実際に私が詐欺師に騙されて、高額コンサルタントにお金を払ったときの話ですが、その人は実力のない人でした。

しかし、高額コンサルタントですから、売り上げと言う意味だけでは、非常に大きな結果を出していました。

そのため、客観的に自分と相手の実力を測ることなく、相手の方が上だと言う認識をしてしまいました。

そして、自分がその時結果を出していないことを相手に指摘されると、自分の意見が全て間違っていたかのような錯覚に陥ります。

こうして高額コンサルタントにお金を払って、教えを乞うことになりましたが、実際にはそのコンサルタントに実力もなければ教える内容に中身がありませんでした。

つまりそのコンサルタントは、口がうまいだけで実際には何も教えていなかったのです。

そのことに後から気づいてもお金は戻ってきませんでした

このように、自分に自信がないと詐欺師に騙される可能性が非常に高くなります。

特に自分の人生の目標を持っている人や、起業願望がある人などは要注意です。

そういった意識の高い人であっても、最初のうちは結果が出ていません。

収入と言う結果につながっていない状態で、自分の志のみで突き進める人は、そう多くはありません。
そんな結果が出ていない時期にいかにも稼いでそうな人に、

「あなたのやり方は、間違っているから収入がついてこないのです」

なんて言われたら不安になりますよね?
それが騙される第一歩なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?