見出し画像

二度目の独立までの113日間 1話

後、113日間。

この使い方ですべてが変わると思うと、どうやって過ごすのかがすごく大切になります。

なので、何をするのかをちゃんと考えようと思います。

そのためにも、まずはどういう状態で独立ができれば良いのか?

そこを考えたいと思います。

後、たったの113日しかありません。

そのため、大きな目標を立ててしまっては、挫折したときのデメリットが大きくなってしまいます。

そのため、最低限自分が生活できるだけの収入。

これをまずは目指したいと思います。

まずは生活費。

これは、会社を辞めてからちゃんと家で自炊するという計算で行けば、月に15万円程度あれば家賃を含めて生活できるでしょう。

そこに、以前の独立で失敗した時に長期契約でしてしまったものの支払いが入ってきます。

具体的には、ポケットWi-Fiと、ホームページの制作費です。

これが月に3万円くらい払わなくてはなりません。(長期契約って思っていた以上に辛いです。)

そして、仕事にかかる費用。

ライターとして働くのであれば、そこまで多くはかかりませんが、家での作業がはかどらなかったりした時にカフェを利用することになるでしょうから、大体月に2万円くらいの余裕を持たせておきたいです。

さらに税金。

これは、最低限の収入で考えると、収入の2割くらいが税金で持っていかれるでしょう。

後は保険と年金でしょうか?月に4万円くらいがあれあば、おつりがくるかと思います。

最後に一番痛いのが前回の失敗の際に発生した借金の返済。

これが月に10万円ほど必要になるのです。

さて、これらを合計すると、40万円くらいの収入があれば、質素ではあれ生活ができそうです。

ぅーん・・・

思ったよりも生活するのって大変ですね。笑

それだけの収入を得たとしても、生活するので精いっぱいで、何の余裕もないのです。

責めて月に10万円くらいの余裕が欲しい。

ということで、目標を月に50万円に設定しようと思います。

現状の把握。

さて、次に現状の把握。

現在、派遣のプログラマーは、月に30万円ほどの収入があります。

プログラマーという職種に就いたのは正直良かったです。

時給が2,000円くらいあるので、定時で上がってもそのくらいの収入になります。

手取りでいうと20万円ちょっとなので、返済も考えると生活ができる水準ではありませんが・・・笑

そして、バイト。

これは土日だけやっているのですが、月に3万円くらいの収入です。

まぁ、これは楽しくてやっているようなものなので、そこまで大きな収入にはなっていません。

そしてライター。

最近やっと文章を書くことに対しての面倒くささが抜けてきました。

元々は文章を書くのが非常に苦手だったので、中々進まなかったのですが、たくさん書いている内に少しずつ書く量が増えてきました。

この収入が多い時で月に30万円くらいになります。

少ない月だと5万円くらいの時も多いのですが、変動の大きさは、単に自分が作業をしているかどうか。

なので、本来であれば派遣を辞めても、ライターとして書き続けることができれば、目標を達成することは不可能ではありません。

しかし、それができない

安定して文書を書き続けるのって非常に難しいです。

多いのはネタ切れ。

たくさん書いていると、どんどんと頭がこんがらがっていって、自分が何を書いているのかもわからなくなっていきます。

ライターは、以前独立した際に既に始めていたことですので、その経験はすでにあります。

なので、ライター1本でやるには中々知識のインプット量も少ないですし、不安定な状態なので、難しいかなと思っています。

では、どうするのか?

これが一番の悩みどころです。

仕入れをするようなビジネスはもうできませんし、貯金があるわけでもありません。

この状況で、どのようにすれば少しでも安定的な収益を上げられるのか。

そこが今回の課題でもあります。

今考えている戦略としては、このnoteも含めてたくさんの技術的なノウハウを販売することです。

プログラマーとして働いてきていますので、非プログラマーの方にそれらを活かした仕事の方法を提案することはできます。

そして、それらを使って、実際に業務を効率化するコンサルタントをやること。

これまで幅広い仕事をしてきましたので、問題点の客観的な把握と業務の効率化、そしてそれらをボタン一つでできるようにするようなシステム作りには自信があります。

これらを軸にして安定的な収入を得られるように仕組みづくりを行っていこうと思っています。

noteにもそういったノウハウを展開していきたいと思っていますので、知りたいと思う内容などは、

↓こちら↓からアンケートに答えていただければ嬉しいです。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfEtCp5P2sjyap4ug7nAhDrKoDaZre2Lrj6AytF2vz-PVX60A/viewform

内容的に、作る時間が長くなければ、コピペで作れるようなシステムを考えたいと思っていますので、あなたの役に立つと思います。

金額的には、数百円程度を予定しています。

普通にシステムを開発しようと思うと数十万円はくだらないので、破格の金額だと思いますので、ご協力お願いします。


という感じで、地盤を作っていきたいと思っています!

是非合わせてフォロー等お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?