二度目の独立までの113日 完

かなり久々の投稿になります。

本当は後数日でサラリーマンを辞めて、フリーランスとして生きる予定でした。

しかし、ライターとしてもらっていた案件で、45万円分を未払いのまま依頼主と連絡が取れなくなりました。

そこから1、2ヶ月が経ちましたが、精神的なダメージ以上に、モチベーションを大きく下げる結果になりました。

そのため、中々ライターの方にも本腰が入っていないのが現状でした。
このままでは、再度独立したとしても、また数ヶ月後には派遣社員に戻っていることでしょう。

無謀なだけの起業はすでに経験したので、今回は少し様子を見ようと思います。

ほとんど記事の更新ができていないままに企画を断念するのは、自分としても不本意でしたが、次の起業タイミングを見据えたいと思います。

ただ、悪いことばかりではありませんでした。

派遣社員以外の仕事はほとんど手をつけられていないものの、自分の身体に目を向けたり、自分の感情に目を向けるという意味では有意義な数ヶ月でした。

後、勢いだけで再度起業して、起業後に依頼主が飛ぶという状況に比べれば、かなり救われたと思います。

さて、私が派遣社員として働き始めてから約1年が経とうとしています。

なので、再出発を考えてからこの1年の振り返りをしたいと思います。

経済的な面からすると、多少なりとも改善がされたかと思います。

当時400万円の借金があったのが、残り300万円を切りました。
そして、それ以外のところで、40万円ほどの貯金と、60万円ほどを投資に回すということができました。

つまり、経済的には年間で200万円の余裕ができたということです。

これって割と頑張ってないですか?

一人暮らしをしながらこれだけの家計改善ができたので、個人的には少し誇らしい気持ちになっています。

もちろん、もっと早いペースで改善できる人も多いでしょう。
しかし、過去の失敗から見るとかなり良くなって来ていると感じています。

そして、派遣社員としての時給は、この1年で150円上がりました。
個人的にはめちゃくちゃ不満で、担当営業にブーたれてましたが、派遣会社の平均からすると、かなり良い状況だと聞いてます。

時給150円ですので、月に20日稼働で、残業が入って約200時間だと考えると、3万円ほどの変わって来ます。

これまでの働きと何も変わらなくても、月に3万円をもらえると考えれば、まぁ悪くはないでしょう。

さらに、正社員でも年間で、数千円しか給料は上がらないのが普通だと聞いているので、相対的に見れば良いのかと。

投資では、デイトレードのような売買ではトータルマイナスを出しています。

正直全然向いていないと思います。

値動きに確信が持てないまま、運否天賦に任せた形になっているのは自覚しているので、早く止めないと思っています。

しかし、スイングトレードでの結果は個人的に満足のいくもので、この1年かけて、ほとんど時間を使うことなく月に7500円ほどの収益を得られるようになりました。

もちろん、普段の生活費とは別のお金ですから、投資で得た金額は再投資していきます。

実際には、投資をするほどの金銭的余裕ができて来たのは、今年に入ってからです。

そのため、半年くらいで不労所得を7500円にしたことになります。
ですので、このペースを維持し、複利を使って加速させることができれば、月に数万円から10万円程度の不労所得なら、数年で作れるかと思っています。

ペースとしては、早くはないと思いますが、これまでの生活を考えるとかなりの改善になります。

今後は、ライターとしての案件を増やすだけではなく、知り合いのネットショップを手伝うことが決まっています。

物販で起業して、失敗して。
その経験を通じて、昨日改めてネットショップを見た時に、初めて
「勝ち方」
が見えたような気がしました。

特に、知り合いの会社は既に数年ネットショップをしています。

しかし、売り上げが全然上がらないので泣きつかれての手伝いですが、
0から1
を立ち上げるのに比べれば100倍簡単なんじゃないかと思っています。

7月の1週目か2週目から手伝いに行く予定ですので、今後はその様子もnoteでお伝えできればと思っています。

もしもネット販売に興味がある人は個人的にもご連絡いただければと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?