見出し画像

若さの秘訣は笑い上戸にあること

31歳の時、外国人留学生に、「沙菜さんはとても若く見える。」と言われたことがある。



ちなみに、外国人からすると、私はベトナム人か中国人に見えるらしい。



顔は至って普通の平面顔なので、ヘアスタイルを含めた服装が日本人らしく無いのだと思うが。






若く見られることは今に始まった話ではないけれど、その留学生には、さらにこう突っ込まれた。



「若さの秘訣は何ですか??」と。







パッと出てきたのが、「よく笑うこと!」だった。



留学生は、納得したようなしていないような、微妙なリアクションをした。






「おじいさん、おばあさんってよく笑わないじゃない?子供みたいに小さなことで笑ったりしないでしょう?化石みたいになってるじゃん!」と、納得できるように理由も述べてみた。




留学生は、「あ、確かに~。」と納得してくれたようだが、笑っていいものか悩んでいるはっきりしない笑みを見せた。






よく笑う人や、リアクションの大きい人はエネルギーを感じないだろうか。


エネルギー、若しくは生命力を。


そこが若さに繋がるのでは無いかと思っている。





今朝、彼に作った朝食。



画像1





私「Your breakfast!! Eat it!!」

彼「とっても面白い。(棒読み) オゥケ~イ。(やれやれといった感じ)」





そして、この手の話が好きな中高のクラスメートにも「元気~?」と久しぶりにメッセージを添えて朝っぱらからLineを送る。



彼女からは、「最高に相変わらずで嬉しいよ!!(爆笑)」と彼女が創ったオリジナル作品も一緒に返信してきた。



今年で34歳になるけど、こういうことで笑える関係は最高に嬉しいです。





みんな良くも悪くも大人になってしまうけど、やはり子供のような純粋無垢な心を持ち続け、何でも笑える大人はいつまでも若いのです。

読みたい古本がたくさんあります!サポート頂いたお金は、古本購入と、レビューで還元したいと思います。 同じ古本は必ず入手できるとは限りません。レビューを通して紹介したいと思います^^