見出し画像

<無料鑑定から得た気付き>占いはあらゆる本質の理解を深める

数秘学を独学で学び、ひと通りの理解ができたところで、アウトプットをしたいと思い無料鑑定を行いました。

無料鑑定から、占い師としての活動に対する気付きを得られただけでなく、さらに「本質の理解を深める」ことにもつながりました。

今回は、無料鑑定をしてみてどのようなことを感じたか、得られた気づきについて紹介します。

人との縁や相性には理由がある

無料鑑定をしてみて、強く印象に残ったのは「人と人が一緒にいるには理由がある」ということです。

無料鑑定では、性質や適職、相性についてのご相談を受けました。

そして、数秘術の観点からご相談内容を見ているうちに、相性を尋ねる方が「なぜそのお相手との相性を知りたいのか」、数字を見ながら納得できるようになりました。

数秘術は、命術と呼ばれる分類に含まれる占術で、生年月日などの情報からその人のもっている性質や運勢などを占います。

数秘術では1〜9までの数字とマスターナンバーと呼ばれる数字で、その人の性質を見ることができます。さらに、それらの数字から他者との相性も鑑定できます。たとえば、「自立心が高いライフパスナンバー1と明るく社交的なライフパスナンバー3は、二人とも活動的なので一緒にいると楽しい交際ができる」といった感じです。

つまり、数字を見れば、その人がどのような特徴のあるかがだいたいわかるので、ご依頼内容に納得するケースが多くありました。

たとえば、「数字同士に共通点がある(どこかで似た性質をもっている)」「数字同士の相性がよい(近い性質がある、もしくは異なる性質同士で補い合える)」といったように、数字を見れば、なぜそのお相手に興味を持っているのか、一緒にいるのかが理解できたからです。

当たり前のことかもしれませんが、やっぱり人同士の縁や関わりには理由があるんだと納得しました。

そこで、改めて私自身のことを振り返ってみたときに、今までは曖昧だったことがはっきりと見えてくるようになりました。これまで関わった人の中で、比較的相性がよいと感じた友人や好きだった人を振り返り、そこから共通点が見えてくるようになったのです。

その人たち中にある、どのような性質に対してよさや共感を感じたのか、客観的に理解ができるようになり、自分自身の理解を深めることにつながりました。

仕事の価値を実感できる

もう一つ無料鑑定をやってみて印象に残ったこととして、「与えたものの価値を実感できた」というのもあります。

占いは個人の方から直接ご相談をいただき結果をお伝えするので、鑑定へのご感想をいただくことで、自分が与えたものへのダイレクトな反応を得られます。それが心地よく感じられたというか、「やってよかった」という実感を得られた気がしました。

どういうことかというと、たとえばWebライターの仕事はどこか抽象的なもののように感じます。たとえ、どれだけ自分が満足できる記事を書いても、「読みやすい」「クオリティが高い」などクライアントさんからよい評価をいただけても、どこか「仕事の価値」が見えにくい気がします。

一方で、占いはご依頼者様からダイレクトなお言葉をいただけるので、「自分が提供したものがどのような価値を与えたのか」がわかりやすく返ってきます。

数秘術は、タロットのような柔軟性の高い卜術とは違い、ご依頼内容はある程度限定されるものの、「当たってる」という声を多くいただけました。また、鑑定結果から気付きを得ていただけたり、喜んでいただけたりといった声をいただけたことが、私自身にもとっても非常にうれしく、大きな励みになりました。

このように、自分のしたことで、どのような価値を相手が受け取ったのかがよくわかります。なので、「やってよかったな」と思えますし、「ここは伝え方が足りなかった」など反省点も見つけやすいです。

まだ無料鑑定の段階ではありますが、占い師のよさを垣間見れたような気がしています。

反省点と今後の課題

無料鑑定を行ってみて、反省点もいくつかありました。

テキストベースでのやり取りだったものの、実際に鑑定結果を返すときに、言葉がスラスラと出てこない部分も多かったです。もっと知識や理解を深めるのと、伝え方を工夫できるようしたいと思います。

また、私の癖で、どうしても文章が機械的になりがちなので、これでよいのかどうかという疑問も生まれました。

文章が機械的になってしまうのは、癖でもあり、HSPとしての性分でもあります。文法的な正しさや言葉のニュアンスがといった細かい点が気になってしまうので、結果として人感の薄い文章になってしまいがちです。Webライターとしてはそれで問題なくても、占い師としてはもっと柔らかさや温かみのある印象を与えられるほうがよいのかもしれません。

ただ、表面上のことよりも、どのような占い師を目指すのか、根本的なところを見つめ直したうえで、書き方を検討してみたいと思います。

まとめ

占いも占い師の活動も、本質に触れたり、本質を理解したりするのに適していて、無料鑑定をやってみて占いのよさを再び実感できました。

これから、他の占術も身につけてモニター鑑定の募集などもしたいと思っているので、今回得られた気付きや課題をもとに改善に努めたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?