見出し画像

iPadpro買って第100回手塚賞に投稿するまでの話

こんばんは🙋‍♂️、今日はデジタル漫画を描こうとiPadpro買ってきて、2020年9月末締切の第100回手塚賞に投稿するまでの話をします!

・・・っと書いた僕のWEBサイトの記事がなぜだろうか、いまいちあまり人気が無い😅っという話をしてみようと思います。

んんっ?どういう事?っと思った方、申し訳ありません。このページのタイトルの記事をすでに僕は数ヶ月前に書いています▼

でもいまいちアクセスが無いんですよね😅。原因なんだろか🧐と考えた結果、詰めすぎたという結論に至りました。

10年間 絵も漫画も描いてなかった僕ですが、漫画家を目指して惨敗という黒歴史を払拭しようと2019年4月にipadproを買ってきて絵を描き始めました。

そして2020年9月末締切の手塚賞に投稿するまで、投稿した後に買ったモノもちょっと含めて一年半の間に買ったモノをまとめています。

約7000文字になっちゃったんですよね。

ちょっと詰め込み過ぎたかもしれません。😅

でも漫画家志望の方に、ちょっとは役に立つかもしれません。暇な時にでもよかったら見てもらえたら嬉しいです😊💫✨

※以下は、買ったモノ・買ったアプリなどの抜粋です▼

iPadpro

再び漫画を描こうと、12.9インチ、512GBのiPadproを買ってきました。10年絵も描いて無かったので、絵すら描けるのかわからない状態でした。

iPadproとApple Pencil2
Apple  Pencil2

Apple  Pencil2(第二世代のApple pencil)の性能の高さに驚きました。紙に描くのと遜色無くて、これはイケる!っと思いました。

どこでもiPadproゆるゆるお絵描き術

iPadproとApple pencil2で絵が描ける事がわかった僕ですが、漫画を描くにあたって何をすれば良いのかわからなかったので、デジタル作画の知識を付けるために漫画家・イラストレーターの青木俊直先生のこの本を買ってきました。

Apple pencilチップ
Apple pencilチップ

Apple  Pencil2のペン先は消耗品で削れてきて金属が露出しかけたら交換してました。気づいたら沢山交換してました。笑

ペン先の減り具合

取り替える時のペン先はこんな感じです。iPadproの画面を傷つけないように気をつけて下さい。

ペーパーライクの保護フィルム

iPadproの書き心地をより紙に近づける魔法のシートです。これを初めて貼った時にも驚きました。

ちなみにこの保護フィルムもペン先と同じ様に消耗品でザラザラが減ってきたら交換します。

 Procreate

絵を描いたり、タイムラプスを作ったり、アニメーションを作ったりできるアプリです。1,000円ちょっとの買い切りで、すごく使えるアプリなのでいまだに重宝しています!😊✨

CLIP STUDIO PAINT EX

言わずとしれたデジタルで漫画を描くのにほぼ必須のアプリです。いまだに使い方を良く覚えていないので、早く覚えないと😅💦

ちなみに漫画賞への投稿はiPadproとApple  Pencil2とこのCLIPSTUDIO(クリスタ)でイケる事を最近知りました。安心😌✨

 Procreate文字スクリプトブラシ

ipadを使ってデジタル関連の仕事をするのに役立つ知識をたくさん発信されているamity_senseiが発売された、 Procreate用のブラシセットを購入しました。可愛い描き心地のブラシばかりでした!

 Procreate文字スクリプトブラシ
 Procreateインクブラシセット

Gペンに似た描き心地のブラシを探してて、買いました。ラインペンDarkという似てる描き心地のブラシがあって、今でも重宝しています!😌✨

 Procreate Winterブラシ

勢いでこのブラシセットも購入しました。

漫画の背景データ

マンガ背景.netというサイトで漫画の背景データを一万円分くらい買ってみました。クリスタの中でも背景データは買えますが、プロの漫画家のアシスタントさん運営のこのサイトの背景データはとても綺麗でした!

昔のスクリーントーン
昔のスクリーン
昔のスクリーントーン

デジタルで漫画を投稿しようと始めたのですが、2020年9月に向けて漫画を描く事に決めて、今からクリスタの使い方を覚えてトラブル無く漫画を間に合わせる事ができるか不安だった為、急遽アナログで描く事に。

昔のスクリーンの残骸を掘り起こしたら糊がすごい黄ばんでいました!😅💦

アナログで漫画を描くための道具
アナログで漫画を描くための道具

昔使ってとっておいた、アナログで漫画を描く為の道具を発掘しました。

アナログで漫画を描くための道具

世界堂という文房具屋さんで、原稿用紙やインクやホワイトやペンや雲型定規などを買ってきました!

スクリーントーン
スクリーントーン

スクリーンを買ってきました。

クリアダイニングマット

昔インクをぶちまけて壁を貼り替えた事があるので、保護マットを買ってきました!

除湿機
除湿機

梅雨の時期の湿度がヤバくて原稿に影響出たら嫌だなと思って除湿機を買ってきました!

除湿機

すごい短時間で大量の水が溜まるため、水捨てばかりする生活に突入しました!笑

iPhone12  Pro

漫画を投稿後iPhoneを機種変更しました。

CLIPSTUDIOのための本

CLIP STUDIO(クリスタ)の使い方を覚えようと、本をいくつか描いました。

iPad&クリスタで描くゆるゆるマンガ道

初めてデジタルに触れて、イラストの描き方を覚えた時と同じように漫画の描き方も青木俊直先生の著書から学びました👼💫✨


以上が抜粋ですが、詳しくはこちらのページでまとめています▼

僕についてはこちらのWEBサイトで全てまとめています▼

絵や漫画を描く方に役立つ情報も載せていますので
、お暇な時に見てもらえたら嬉しいです👼💫✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?