見出し画像

わたしは大きな変化を受け入れます。

先日、2年弱伸ばしていた髪をばっさり切るために吉祥寺の美容院に。2023年のひとつの目標としてヘアードネーションをすると決めていました。バケットリストにも入れていたので、2つ無事達成です。

ヘアードネーションをするには一般的に、31cm以上の髪の毛が必要ですが、15cmから受け付けてくれる団体『つな髪』をみつけました。しばらく受付を休止していたようですが、期間限定で15cm以上の髪の毛を受け入れるようです。※15cm以上31cm未満の髪の受付は【2023/4/3~2023/5/31】の期間限定受付後、完全終了するようです。

髪の毛の明るさによっては美容師の方の練習台になるかもしれませんが、黒色であれば小児がんの子どもたちのインナーキャップウィッグにしていただけるそうです。いずれにせよ、髪を切って何かしら貢献できるのですから、ちょうどいいタイミングと感じ、美容院を当日予約。

ドネーションするためにはカットの工程に一手間かかるため、ドネーション用にカットしてくれるかどうか事前に美容院へ確認する必要があります。

吉祥寺の美容院「SERENDIPITY-TOKYO 吉祥寺店」へは、ドネーション用にカットしていただけるか事前確認せずに美容院に伺ってしまいましたが、スタイリストの根本さんはこちらの要望を笑顔で引き受けてくださいました。

その後の、丁寧なカットと技術にも大満足して帰宅です。

ヘアカットは変化や手放しを意味するようで、ロングからのショートヘアへのチェンジは「大きな変化を受け入れます」と宣言するようなもの。恋愛運や金運UPも関係があるようです。

わたし自身は髪を切ったその日に、手放したいと思っていた人間関係を自然にお別れのタイミングだと思えました。その翌日、気になっていた会社説明会の抽選に当たりました。

部屋を整え、お香を焚き、わたしは大きな変化を受け入れる準備ができています。これからの変化も楽しみです。

髪を切るときのアファメーション
・わたしは健全に完全なタイミングで手放しています
・わたしは自分の人生に必要のないものを健全に手放しています
・わたしは優雅に変化をしています
・わたしは健全に取捨選択をしています

もしもあなたにも手放したいと思っているものがあったら、髪を切ってみてはいかがでしょうか。数センチでも変化はやってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?