見出し画像

ドライブで聞きたい曲 side:B

企画参加の裏側部分

今、B面なんて概念あるんでしょうか。

今回、企画に参加するためにYouTubeで
思い出の曲を検索していた。

記事に書いたモーニング娘。の「真夏の光線」は
初めて聴いたときから、懐かしいとは違う
どこかで聞いたことある感じの曲。

せっかくの機会なので長年の疑問を解消すべく
あたりをつけていた曲を聴きまくってみる。

そこで気づいたことがあったのだけど
さすがに企画参加記事にするのは下衆と思い
やめた。

こちらではそのことを記事にしようと思う。

この曲にそっくり!

モーニング娘。の「真夏の光線」はね、
松田聖子さんのデビュー曲、「裸足の季節」と
前奏がそっくりなの。

下に埋め込んだYouTubeを続けて聞いていると
セカンドシングルの「青い珊瑚礁」が流れる。

今度は青い珊瑚礁と、曲こそ違えど
歌いだしが一緒。
なんかここまでくると狙ってる?とさえ思う。

季節柄かもしれないけれど
共通の「青」のワードも気になる。
「あなたが好き」って言っちゃいたい
ところとか。

あんまりほじくると興ざめしてしまうと思うけど
赤いスイートピーの歌詞のテイストも入っているんだよ。

昭和の時代は

あなたについてゆきたい
ちょっぴり気が弱いけど素敵な人だから

だったのが、平成のつんく♂さんにかかると

それでもいいっか!ついて行くわ
ちょっぴり 3枚目 だけど

なのよね。

まぁ、聖子さんの曲は1980年。
つんく♂さんの曲は1999年リリースです。
誰も気づく人なんていません。

これはオマージュです

調べてみるとハロプロの楽曲は
名曲のオマージュが多いようです。

おそらくこれもそうかと思われます。



疑問は解決しました。


そんなことはもうどうでもいいです。

夏の疾走感とせつなさを
あわせ持つこの曲は名曲✨

ファンの方もこの曲は神曲、と
言っていらっしゃる方もいます😊

本当にかわいらしい素敵な曲🌸
胸がキュンキュンします💖

思わぬ楽しみがありました

そんなわけで松田聖子さんの初期の映像を
たくさん見ました。

リアルタイムで見ていた(忘れてるけど)ので
すごく懐かしかったです。
親衛隊(ファンクラブ)のコールとか💦

そして何より驚いたのが

聖子ちゃんが歌がうまいこと!
猛烈にかわいいこと!

もうすごいかわいい…
ずっと見ていられる…

これぞアイドルだわ✨と
私も聖子ちゃんカットにしようかと思いました(意味不明)

80年代アイドルたちの動画は他にも
たくさんあって
見てみると、みんな歌がうまくて
ほんとうにかわいい。

ドライブには80年代アイドル全集の
プレイリストを作って持っていけば
ずっと歌っていられるな
そんな気持ちになりました💖

ツーリングやドライブで聴きたい音楽を教えて🎵

とまぁ、年齢がバレバレになる内容を
熱く語りたくなるくらい楽しい企画が開催中です💕

10月10日が締め切りで、素敵な作品には
サポートしていただける企画です✨


途中途中で投稿された記事まとめも出るので
それを読んで音楽を聴くとドライブ気分が
味わえると思う💕

書いてるとウキウキしてくるよ🎵
是非参加してみて✨


🌻最後に
ここまで読んでくださって
ありがとうございます。
また貴重なお時間をいただき
ありがとうございました
😍
スキをポチ、フォローをポチッとお願いします
🌹
これからもどうぞよろしくお願いします
💕

この記事は好きなもの🌈マガジンです。

#コミュニケーション


🌈マガジン


🌱サークル
私が参加しているサークルです
💕
ここで学ぶことでnoteをともに楽しむ
仲間が出来ました

サークルに入ると
noteの楽しみが倍増するよ


この記事が参加している募集

私のイチオシ

いただいたサポートは記事のネタ代に。 そして時にはみんなのサンタさんになるために使わせていただきます。