見出し画像

一期一会

昨日からの続きです。

旅をしているお兄さん、面白いところはないかと探していたらウクレレの音が聞こえてきたので近づいてみたそうです。
そうは言ってもハワイに来て3日の私に面白いところを尋ねられてもねえ。私は観光でハワイに来ましたが、お兄さんの言う旅はちょっと違うみたい。

もともと日本で放浪旅をしていたお兄さん。あるとき船舶免許を取って船で日本1周しようと思い立ち、北海道からスタートしたのですが(多分船のヒッチハイクだと思う)300キロほど行ったところで冬になってしまった。冬の海は危険なので日本での計画は一時中断。暖かなハワイに来てみたそう。お兄さんはまだ海のルールもよくわからないので、ハワイでも船を持っている人に出会えたら、船のことを教わりながらハワイで旅が続けられるのではと考えているとのこと。

いま私たちがいる公園の近くにはイリカイマリーナがある。でもそこはヨットが多い。
話を聞きながら私は昨日見た景色のことを思い出した。

「これ、昨日通ったところなんだけど…」
私はスマホを見せた

「家に船着場がついているんですね。お姉さん的にどんな大きさの船でした?」

船のことは全然わからない

「うーん、漁船? 帆はなかったよ、多分」

「じゃあクルーザーかな。ありがとうございます」

場所はココヘッドマリーナ。ワイキキから歩いては行かれない。行くとしたら公共のバス、1日パスを買って乗り継げば行けるのではないかと教えた。

「あっち(東)だよ」
と私が指差した方向に歩き出したお兄さん。
またこちらに戻ってきて

「あ、写真一緒に撮ってもらっていいですか?情報を教えてもらった記念に」

私はウクレレを持ってお兄さんと写真に収まった。

SNSに載せるみたい。最初は渋った。
どこのSNSかも知らないしお互い名前も知らない。役に立つ情報だったかもわからない。

まあいいや、それも旅よ。

昨日の1時間50分はお兄さんに情報を教えるためのものだったのかなあ。
今日この公園に来たことにも意味があったのかもしれない。

それにしてもアイテムをひとつ持っているだけで面白い人が引き寄せられてきたよ。
Take a picture ?
はナンパにも使えるんだね。

明日はカピオラニ公園に行ってみよう。


いただいたサポートは記事のネタ代に。 そして時にはみんなのサンタさんになるために使わせていただきます。