見出し画像

#呑みながら書きました

いやいや久しぶりの賛歌です。

もうむちゃくちゃ言いたいことがあって
楽しみにしまくりでよた

自分の気持ちおおきに来たような感じですが
許してください。

それにしてもいつふらっときても
ゆるされてそこにある企画ってすごいな。

マリナさん本当にすごい。

このもんべつさつまってやつがすごい美味しいのよ!

最近ホロスコープ企画で自分の性格について
あらためて考えることがあったんだけど
ひとつ自分ってホースみたいなイメージが
してきたの

水蒔くやつね

大量に水が流れるとホースを
持ってる人がいないと
ぴゅるぴゅるぴゅるーって水をまき散らして
大変なことになっちゃう

私獅子座なんだけどいろいろホロスコープで
それが活かされてないみたい

言わんとしていることはわかるんだけど
とりあえずまだその時期ではないというか
自分でもセーブしてるんだと思う

それこそ大量の水が流れると
ぴゅるぴゅるぴゅるーってなっちゃうから
ちょろちょろしか流してない

自分でも制御できる程度

多分持ってくれる人がいないと
成り立たないんだと思う

自分のことを最大限に活かすとしたら
だれかパートナーがいないとだめなんだ

もう一つイメージがあって、川

清流というよりアbレ川
なんだかわからなくなったね
暴れ川

私は埼玉出身なので
利根川や荒川がそれにあたる。

最近は治水対策が進んでいるから
堤防が切れることはめったにないけど
きsれやすいかわ

堤防が切れると甚大な被害亜g出る

あくまでイメージね

私はそんなに攻撃的な性格ではないし
大きく迷惑をかけるほど
大きいことはやっていないから

と、思ったけど過去を思い出したら
頭を抱えるようなことがあった

穏やかな時は憩いの場になり
人々の飲み水や農作物の水なそ
豊かさを提供している

ところが自然の猛威にさらさsれると
堤防が決壊してしまうのだ

大雨が降れば江戸この川もそうなるわけでは
ないrとおもう

地形など様々な条件で
暴れ川になるか清流になるか
変わるのだと思う

ざんなねんながwら私は暴れぐぁわだ

利根川は流域面積日本一だ

あちこちを流れてくる

ふらふらと流れ者の私にぴったりだ

だけど決して悪いわけではない

豊かな暮らしを支えている

治水対策さえしっかりしていれば全く問題ない

でもそれには周りとしっかり連携を取らなければ
成り立たないのだ

ダムや支流の水量、堰の
開け閉めも管理する必要がある

自分一人でやる必要はなくて
ここでも誰かがいてくれて成り立つものを
感じる

おおきいほうが呼び水をする
イメージもある
特に具体的なものはないけど
誘ったり引き出したりするのに
こちらからさしだす側な感じがある

ゆたかは自分を使いながらみんなで
創り享受している気がする

ところが落ち着いてくると
もとが暴れ川だけに変わりたいというか
元に戻りたいエネルギーが出てくる

それにはどうしたらいいか

そもそも治水してがちがちに
固めた堤防によって守られている自分なんて
窮屈だ

うsらないには自分の好きな事をやると言われた
たしかに好きでもないことのために
自分の流れを変えるなんて
人の役に立つからいいけど
ずっとは絶対に持たない

好きな事のためだから治水対策して
連携を取る行動の中にやりがいや
存在意義も感じられたら幸せだ

壊したくなる衝動も川以前に
守らなければならないもののためなら
壊さずに新しい流れを作って
誰かに渡して自分は
支流として下がることもできそう

私の社会的な顔は人馬一体のように
私と私以外のパートナーによってしか
存在しえない気がしてきた

もちろん川やホースに意思はないけれど
一緒にやりたい、ホースを持ちたい
という人がいて初めて活かせる気がする。

うう、眠い。
もう寝るわ。

いただいたサポートは記事のネタ代に。 そして時にはみんなのサンタさんになるために使わせていただきます。