見出し画像

週明けの月曜日は

先日注文したアイロン台を使ってみました。

ハンカチのアイロンのかけ心地は
とてもよかったです。

アイロン台にクッション性があるので
アイロンを滑らせるとハンカチが
台に吸い付くよう。

ピシっとしわが伸びます。

クッションがない今までの台だと
土台のアミアミにプレスするような
状態となって布に跡がついて
しまっていたのです。

この台が来たことで悩みが解消されました。

ですが、ハンカチのアイロンがけが
メインなだけに人体型の良さを
実感できるのはまだ先のようです。

これからゆっくりとお付き合いを
深めていこうと思います。

ヘッダーの写真は振袖の刺しゅう半衿。

週明けの月曜日に娘の成人式の
前撮りがあります。
先延ばしにしていた長襦袢の半衿付けに挑戦。

YouTubeで半衿のつけ方を調べると
どの動画も縫い代を作るために
アイロンを使う工程がありました。

正絹の半衿に高い温度は使えません。
強く押して跡がついてしまうのも困ります。

いいアイロン台で安心して
アイロンをかけられてよかったです。


7月25日(月曜日)には
鶴亀杯の投句が締め切られます。

夏っぽければオッケー👍
過去作でもOK👌

はじめてのかた全然OK✨

🚣‍♀️チケットは #鶴亀俳句 #鶴亀短歌 #鶴亀川柳
🚣それぞれ一人1記事3句(首)までとなってます
🚣‍♂️1〜2句(首)参加はそう書いてあると助かります

俳句、短歌、川柳それぞれに記事あるいは
つぶやきで投稿してください。

夏の想い出、曲や絵などから
インスピレーションを受けた創作も素敵✨

まだの方はハッシュタグをつけてサクッと
投句してみてくださいね。




この記事が参加している募集

買ってよかったもの

いただいたサポートは記事のネタ代に。 そして時にはみんなのサンタさんになるために使わせていただきます。