見出し画像

【十六夜俳句】勝手にまど夏賞 発表します✨

見てくださってありがとうございます💖

十六夜杯では短歌部門で
審査員賞を出させていただきましたが
俳句部門では勝手に賞を
出したいと思いまーす✨

審査基準は短歌同様
私がメッセージを感じるもの
情景が見えるもの
となります。

受賞された皆様おめでとうございます🎉


dekoさん

ほほづきのくちすひてある筒井筒

文語! 大好物の恋愛系のためにがんばって調べました 笑
恋愛系というだけで優勝です(≧∇≦)

コノハナ(木花薫)さん

増水に物怖じもせず彼岸花

句がコノハナさんを表しているようで好きです。
作品がその人らしさを表しているようです。

旬さん

運動会バトンはずっと笑ってる

運動会のリレーでバトンが
バトンとして活き活きしているシーンが目に浮かびます。

k_maru027さん

降り立つは旅路の果ての刈田かな

人生の総決算のような句。刈田は収穫があったからこそ。
充実の人生。やり切った感があります。


これでも母さん

糠の隅忘れ去られた胡瓜かな

THE 俳句✨
こういうのが詠みたいんです。


ふぅ。さん

秋夕焼石ころを蹴る月曜日

どの句もよかったんです。
審査基準に則るとこちらでした。
自分の基準は何か。考えさせてくださいました。

ありっち➰さん

液晶の動き止まらぬ夜長かな

十六夜杯の最中は
「スマホひっくり返しといてくれない?」
と言われてました😅


IKUKO@するすみさん

平穏を崩さぬやうに朝の露

平穏はひっそりとしていて崩れる時は一瞬。
ミクロな視点がより儚げで素敵です。


ときの介さん

鯉魚風に成らんと廻す脳回路

どうしよう。もう凩吹いちゃってます。ヒョオオオ~😱


祐希さん

一等のテープちぎれて秋深む

昨日、全日本大学駅伝のニュースを見ました。
まさに、そんな気がしました。

春~と共に🌸さん

古の紫式部光るBERRY

うーん、おしゃれ✨落ち着きと
POPさの融合が素敵です。


めろさん

悠々と回り道して秋の虹

そうだねっ🌈と虹の向こうへ駆け出しましょうか。
遠回りが実は一番早いかも。


Yukihiro🧸さん

手をつなぐ家路のさきの流れ星

アニメのエンディングに出てきそうです。
親子、恋人、夫婦。誰であっても幸せな時間。


ミンチョンさん

タケマリの ダンス目指すは あと2キロ

がんばれ!あとちょっとだ!!
私は足首が痛くなってきたから、のがちゃんをやってるよ。


こひのむさん

秋の宵赤髪の魔女夜遊びへ

親目線になると夜遊びはいつでも心配です。
秋の宵がなぜか心配を増幅させます。


路傍の花(087)さん

鱗雲沈みて川面静かなり

空高く浮かぶ鰯雲は同時に澄んだ水の底にも存在している。
静かな水面が均衡を保つ。澄み切った秋の表現が美しいです。

いただいたサポートは記事のネタ代に。 そして時にはみんなのサンタさんになるために使わせていただきます。