BABYMETAL LA The Forum回顧

10/11にBABYMETALのUS TOUR 2019がLA The Forumで開催されました。

この日は彼女たちの3rdアルバム「METAL GALAXY」の世界リリース日とも重なる記念すべき日となりました。先駆けて今年4月から発売開始されたチケットも、17500人のキャパシティを誇るアリーナクラスのThe ForumをすぐさまSOLDOUTにするほどの高い人気でした。

また今回のライブの模様は、日本でも全国各地の映画館でライブビューイングで同時公開されました。当日に上陸した台風の影響から、約半数の会場で上映中止となったのはファンにとっては残念ですが、2020年の1月にWOWOWでも放映されることが決定したため、見逃した方でも最高級の感動を味わうことができます。

さて内容ですが、最新アルバム「METAL GALAXY」収録曲からライブ初披露となった、DA DA DANCEKagerouShineArkadiaの4曲を含めた全15曲で編成されました。
2曲めで披露された、B’zのTAK MATSUMOTO氏も参加した楽曲DA DA DANCEでは、90年代に流行したジュリアナの扇子を彷彿とさせるダンスとミュージックで会場が一気にヒートアップ!!
さらにアンコールで披露されたShineArkadiaの2曲は、新たな道へ旅立つYUIMETALへ向けた、チームBABYMETALからのメッセージ曲として、すでにファンの間でも神曲として注目されていて、感動的なラストを飾るにふさわしい曲となりました。

2人体制になったBABYMETALの今回のツアーでは初となった試みとして、曲によってアベンジャーズ(岡崎百々子と鞘師里保)が入れ替わったことで、サプライズ的な演出にファンの間やSNSでもすぐに大きな話題になりました。

超巨大なモニターでもリアルタイムで装飾されて繰り広げられる映像や、中央を移動したり迫り上がるステージなど演出面でも、クオリティの高いダンス、ボーカル、バンドの調和は、ロックの殿堂The Forumでの満員の観客を虜にする充実した内容となっていました。

世界各国の音楽配信チャートでも上位にランクした「METAL GALAXY」は、全米ビルボードチャートでの上位ランクインも確実視されており、日本人アーティストが誰も成し得なかったステージへと昇り続けていくことでしょう。

そういった意味では、The Forumでのライブの成功は、世界TOPアーティストへ昇っていく中での通過点にしか過ぎないのかもしれません。
様々な困難と苦労を乗り越えて、成長していくBABYMETALも2020年には10周年を迎えます。
今回のライブでは、そのヒントとなる謎のメッセージも記されていたようです。

新生BABYMETALのさらなる進化と快進撃を今後も見届けていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?