見出し画像

ポジティブと暗示(オープン社内報)

今日のテーマは「ポジティブと暗示」です。
先週は何人かと1on1をしました。

凹んでるかなーとか、葛藤はないのかなー?
傾聴をしていましたが、
驚くほど前向きで、
何があってもやるしかない。
と、ポジティブモードな人がほとんどでした。

そして土曜日は、
起業家仲間と、
秋田県上小阿仁村の村おこし講演会に登壇しました。
それなり、
というかかなりの
ハードシングス抱えているのに
全然前向きなんですよね。
ポジティブ野郎の集団です。

村ムラ塾 「村人戦略会議」

それぞれの出来事から分析するに、
メンバーも起業家仲間も、
自己暗示をかけているのだなと分かりました。
「自分はできる!」
斯様な暗示をかけているのだと思います。

実際私も暗示かけています。
毎朝必ず神棚に手を合わせています。
ありがとう。
感謝の気持ちをこめて、
一日をスタートさせます。

そして、
自分自身へのコミットメントを確認して
「自分は必ずできる」
と心の中で何度かつぶやきます。

自己開発セミナーを受けて
この暗示は半年くらい続けてきました。
それから、私もとても前向きになっています。
何があっても折れない心が作れた気がします。
それくらい暗示のチカラはすごいものです。

受講しているセミナーで教わったのですが、
非常に重要な技術だと思ってます。

できると自分自身が断言すればできる!
先天的特質×環境×本人の選択で自分はきまる。
先天的な特質は変えられない。
環境も変えづらい。
事実も変えられない。
しかし、事実をどのようにとらえるかを選択することできる。
その選択の積み重ねが「人格」を形成する。
事実をポジティブな方向へ誘導し、
そして自己暗示をかけます。
「必ず良くなる。必ず良くなる。」
「絶対成功する。絶対成功する。」
「自分はすごい。自分はすごい。」
毎日、ありとあらゆる場所に張り出したり、
忘れないように、財布の中にメモを入れたり、
常に暗示をかけ続けます。
合わせて、望まないことを思わない。
暗示には+の暗示もあるし、
マイナスの暗示もある。
俺にはできないなあ。
なんて思ったら、
できないに決まっている。
できると信じるものができるんです。

こんな感じで教わりました。

自分はできる。
自分は大丈夫だ。
自分は絶対に達成する。
これを常に自分へ言い聞かせる。
私もこれからもやり続けたいと思います。

今週も一週間がんばりましょう!
志をもつ人と人でハッピーな未来を創る!
わっしょい!

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?