stadia12のコピー

クラウドゲームサービスStadiaについて

これは、時代が変わったと言ってもいいのではないのではないでしょうか。いよいよクラウド化の波がゲーム業界にもやってきました(これまでにもPlayStation Nowなどはありましたが)。今回はStadiaの発表からだいぶ時間が経ちましたがが興味があったのでStadiaについて記事を書きます。さて、Stadiaのニュースが出たときものすごく急速にそのニュースはいろいろなところに取り上げられました。それもそのはず今まではPCゲームなら楽しむためにはそれなりのスペックのパソコンが必要となる、またゲーム機で遊ぶにしてもソフトだけでは遊べない。それに新しいゲーム機が発表されたら新作ゲームは新機種で発表されるため旧機種では遊べないことが多いです。つまり今現在ゲームをするには、ゲームソフト以外にゲームが遊べる環境にするためにたくさんの出費が必要になります。しかしStadiaはタイトルにも書いたようにクラウドゲームサービスです。つまりStadiaはYoutubeと同じ感覚でグーグルのサーバー上でゲームを実行するためYoutubeが見れる環境であれば(インターネット環境が整って最低限のスペックがあれば)ゲームを楽しく遊べます。(インターネット環境によってStadia自体の性能の発揮率が変わると思われます)また起動には最短で5秒らしいです。

また、StadiaはGoogleが行う事業なので資本力もすごいです。どんなすごいゲームを出してくれるのか見所です。またGoogleは世界各地にすでにサーバーを持っているのでそこも有利に働くでしょう。またYoutubeとどのように絡めてくるのかも見所です。

ちなみに今夏に詳しい価格やゲームについてでるみたいなので今後もStadiaの情報には目が離せません!

Stadia公式ツイッターはこちら

この記事がいいと思ってくださった方はフォローとハートボタンをぜひクリックしてください。モチベーションが上がります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?