見出し画像

2023年10月学習記録

この時期は天気予報を気にしなくていいのでとても好きな季節です。
傘を持たなくてもいいのが特にいいです。



語学

TOEIC

10/29(日)にTOEICを受けてきました。
午前中の階段を女性が降りるフォームでした。
今回は残り2問時間が足りませんでした。CとCを塗り絵しました。

受験前日に公式問題集No.9のTEST1を解いてみました。
素点 L 89/100、R 84/100
点数 780-910点(中間値845点)

前日こんな高得点をとれて浮かれていたのですが
当日本試験を受けるとその自信は一瞬にして消えていました。

800点以上取りたいな。何点だろう。。


会計

簿記1級

連結会計を復習しなおしました。

最近、試験日が近づくにつれてなぜか自信がなくなってくるのを感じます。
想像以上に忘れてしまっていることが多いんです。
忘れてしまうことは十分理解しているのですが、もぐらたたき状態で終わりのないゲームをしているような感じです。
記憶といたちごっこ。。
多分どんなに時間があってもこの状態はなくならないんじゃないかなあとか想像しています。
忘れていることが多くて日に日に焦りが止まらなくなります。
うーむ。。
忘れたらまた見直せばいっか、という気持ちで開き直ろうと思います。
忘れるように人間はできているのだから、忘れるのは当たり前だぞ!!


10月の振り返り

  • TOEIC受験しました(今年2回目)

  • 簿記1級、忘却に超苦戦中。。

  • 勉強時間を記録するのをやめました

  • 平日仕事終わり後家に直帰せずカフェなどで勉強する習慣が少しついた


11月の目標

  • 水曜日と木曜日の勉強習慣をどうつけるか見つけていきたい

  • 簿記1級を受験


最後に

最近は自分の記憶力のなさに自信を少し無くしてしまいました。
でも本来、人は忘れるようにできている。
忘れることを考慮して勉強戦略を立てないといけない。
忘れることに恐れてはいけない。
忘れることは当たり前。
じゃあどうするかを常に考えるのだ!

問題を解いて間違えることが多くなりこれも自信を無くす原因になっています。
答えがあっているかあっていないかで考えないようにする。
過程(理解)が大事だぞ!!
答えが違うのであれば自分はどんなところを間違ったのか。
どんな理解ができていないのか。
こういうちょっとした理解のメンテナンスを少しずつしていくことにする。

完璧に準備して挑むことはかなり難しいのだから
日々少しでもメンテナンスして本番で1点点数積むことを考えよう。

(上記は全て自分に問いかけています)


では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?