見出し画像

2023年6月学習記録

6月は天候が悪い日が続きました。
どうやら自分は低気圧に弱いらしいです。
勉強に対してのモチベーションが上がったり下がったりと激しく変動しました。

天気が変わりやすい季節はそういった自分の特性も加味して勉強計画を立てる必要があるかもしれません。


まとめ

総学習時間     60時間/月
学習比率      語学11.6% 会計88.4%


語学

英語

  1. NHKラジオ英会話

今月も朝の通勤時にほぼ毎日聞けました。
習慣化ができているため聞かない日があると少し気持ちわるい感覚になっています。

TOEIC

  1. 関先生の単語帳

今月は単語帳を見て来月の試験に備えています。

中国語

  1. (なし)


会計

簿記1級

  1. クレアール簿記1級テキスト

  2. クレアール簿記1級問題集

今月までで講義視聴を約半分まで完了しました。
ペースとしてはほぼ予定通りです。(ほんの少し遅れ気味)
8月中旬には講義視聴が全て完了し8月下旬から答練含めアウトプットに時間を注ぎます。

今年の2月から勉強を始めて今簿記1級を勉強しているというのはなかなか驚きです。
年初の計画で簿記1級合格の知識を身につけたいと思ったときは1年以上かかると思っていたので公認会計士レベルまでの学習は諦めていたけど、それでは将来絶対後悔すると思い、思い切って公認会計士講座に申し込んでおいて本当によかった。

まだ公認会計士講座までカリキュラムを進められていないけど今年の11月にはその講座を始めるぞ!


6月の振り返り

  • 勉強時間が極端に減ってしまった(先月比約25%減)

  • 簿記1級の講義視聴を約半分完了した

  • TOEICの単語帳を半分進めた

  • 7月のTOEIC申し込み完了した


7月の目標

  • 簿記1級 計画前倒しでインプット学習進める

  • TOEIC受験し850点以上目指す

  • FP3級の申し込みを完了する


最後に


今月は本当にいろいろありました。

将来どんなキャリアを歩みたいのだろうか。
というよりも自分は何をしたいのだろうか。

頭の中でぐるぐる考えていました。
将来のキャリアを考えると常に邪魔してくるのが
他人にどう見られるか・見栄・常識的なもの(「普通こうするでしょ」みたいなもの)
です。

こういう考えを一切なくして自分がどうしたいかを考えるのはなかなか難しいですがここを探求していきたいです。

自分はデザインについて知識・経験・技術は全くありませんが自分の感性のままにこれはいいなあと思う物や考えを探すのが大好きです。

このとき、他人にどう思われるか、など一切気にすることなく自分の考えや思いを大切にできている気がします。

そういう視点を忘れずに自分のキャリアを考えていきたいのです!!

ほぼ日のキャリア本の中で今でも覚えているのが
就職面接のときに「あなたが大切にしていることは何ですか」という質問をしてその方を理解する。
という内容です。

自信をもってまだ答えられません。。

何か周りに流されていないか。
周りの目を気にした行動になっていないか。

自分を蔑ろにせず自分を大切にして自分の将来を自分の考えで探求する。
これを忘れずにこれから将来に向けて方向性を決めていきたいと思う今日この頃です。

そんな中でも「今この瞬間を大切に」ということも同時に忘れないようにしないとなと今思いました。
今を大切にしていなかったら勿論将来も況やをや、ですかね。。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?