【口下手は許される。事業下手とモテない君は許されない!?】

今日、Youtubeだったか何かの動画で面白い事を言ってました。


取引先を接待するなら、本人じゃなくて奥さんを攻めろ。

昭和世代なら当たり前で、令和世代なら新鮮な話かも知れません。


動画での社長曰く、本人に銀座で10万円の接待をしたところで、明日には忘れている。

でも、奥さんを呼んで、ちょっと高いコース料理でもてなして、手土産でも持たせれば、必ず後押ししてくれると。


確かに、そうかも〜。


そして、それで思い出したことがあります。


取引先やお世話になった人、会食の手土産、付き合いたい女の子など、まあ大きな括りで好きな人へのプレゼントって何が良いって考えたことがありますか???

以前、とある会社のボスのアシスタントをしていた頃、お中元(お歳暮?)が送られてきました。


で、このボスは、けっこう健康に気を使っていることを公言していて、専用の人間ドックとか定期検診とか、サプリとか、まあ色々とされているわけ。

わりと、東京などでは増えていますよね。健康に気を使う人。


そんな人に送られて来た最悪のプレゼントって何だと思います???

相手を喜ばすつもりが、”こんなアホなモノを送る経営者に絶対なるなよ。”と普段、滅多に言わない様なセリフを言わしめた物品です。


少し考えてみましょう。。。


。。。

。。。

。。。


それは、”野菜ジュース”です。


え!?それの何がまずいの?とか健康志向だし良いのでは?と思った方は、相手が言わないだけでけっこうやかしている可能性大です。

僕がやらかしてると表現するぐらいなので、かなりやらかしてます。例の如く、デートの5分前に肥だめに落ちてるぐらいやらかしてます。



まず、前提として野菜ジュースは全く健康では無いということと、根本的な話として、”相手の主戰場で素人が戦うな”です。

つまり、健康に詳しくない人が健康のプロみたいな人に”健康っぽいまがい物”を送るのは自殺行為なわけです。イチローに素人がバットを贈りませんよね。

20代でも50代でも、モテない君っているのですが、そういう人って、突然、親しく無い女性に化粧品、それも口紅とか香水とか送るアホな人がいるみたいです。


これを聞いたら、やばいね!その人!と思うけど、ビジネスの場でも同じ様なことをしている人が”わりといる”。ええ、少なく無いのです。



上手く使えば、抜群の効果を発揮するプレゼント。あなたのプレゼントは大丈夫でしょうか???

どんなプレゼントを選びますか??


ちなみに、どんなプレゼントだったら良いと思いますか?
どうやって調べますか???


事業でもプライベートでもモテる人間や会社の方が良いですよね^^



こんな話も、たまにコンサルのコラム的な時間で話をしたり議論したりしています^^




おまけ:たまに、僕に”精白米”をプレゼントしてくれる人がいます。
僕の事業の屋号って知ってます??”狄帶建(えみしたらしたける)”なんですよ。笑

サポート有り難うございます!とっても嬉しいです。noteは簡易記事を中心に、HPに面白い話を盛りだくさん^^