【自分の言葉で、相手の話をする。】

ビジネスコラム 

【自分の言葉で、相手の話をする。】


もし、とある女性が、とある男性から”僕は、キューティーハニー好きの男の中では、わりとイケてて、貴女に合うので僕と付き合ってください。”などと告白されたら、

この女性は、即決でこの男性と付き合うと思うだろうか??


恐らく、答えはノーである。むしろ、ちょっとキモい。笑


これでイエスになるのは、男性が、元々女性から好意を持たれている、めちゃくちゃイケメン、めちゃくちゃ金持ちや権威などの特殊な条件のときのみだと思う。


これ、分かりますよね???


客観的に観ると、ほとんど人が分かりますよね。



ところが、ビジネスの現場では、上記の様な告白を乱発している。


え!?嘘やん!??と思った、そこのあなた。こんなフレーズを聴いたことはありませんか??


”弊社のシステム開発は、システム開発の中でも◎◎なやり方で■■なことを自社開発しているのが強みです!”

”私のコーチングは、△△式のNLPやカウンセリングの手法を取りいれていて、社員のケアに使えるのが強みです!”

”僕は税理士として、クラウド会計も取りいれていて、お客さんに寄り添う税務をします。”

”私は、印刷業界の中では珍しく、小ロットから対応する▲▲な印刷屋さんです。”



これ、最初のキューティーハニー君と同じ感じなのは分かります??


つまり、

女の子の心→お客さん(見込み顧客)

上記の男性→商品やサービス



そして、

キューティーハニー好きの男→よく分からない業界の人

わりとイケてて、貴女に合う→どのぐらいすごいのか、何が顧客(自分)にとって良いのか?がさっぱり分からない訳です。



つまり、よく”分からない業界”の”よく分からないすごさ”を提示しても、相手からすると何のこっちゃになるわけです。


因みに、BNIなどにゲスト参加で呼ばれると、こういった状態の人がほぼ8割で、それを関係値で持っていくパワーゲームで契約を取っていたりします。

なので、BNIなど1年経っても契約が取れない人は、根本的な部分がかなりズレてます。

多分、2年3年経っても変わることは無いと思う。だって、キューティーハニーが好きな男性を好きな女性紹介してくれ!!

って言って、関係値とBNIの仕組みで紹介数を増やしても、この女性の心を射止めるか?まあ、普通に考えたら難しいですよね。


そして、”キューティーハニーが好きな人”を探すのと”キューティーハニー好きの男性が好きな人”を探すのでは、根本的に違うし、難易度が100倍以上違う。

この違い、分かりますよね??実際、BNIなんかだと紹介が来ないか(該当者無し)、来ても全く成約に結び付かない(キューティーハニーが好きな人を紹介される)という結果になる。


で、ずるずるとBNIに参加し続けるか、いつの間にかBNIからもフェードアウトして、その後、、、、。

とまあ、最近BNIに参加されている方の話をよく聞くので、BNIを例に出しましたが、マッチングアプリ、交流会であれ、MLMであれ、まあ根本的な部分は同じで他意は無いです。


因みに、このキューティーハニー君の行動として、ほとんどが間違った行動を取って、

1位 人に会いまくる

2位 発信しまくる

3位 やばい講座に入る


があって、このどれも沈没コースにまっしぐらなので、要注意。




じゃあ、どうしたら、キューティーハニー君状態を脱出できるのか???


それはですね、、、。


要望があれば、続きを書きます。笑


或いは、個別に聞いてくださいね^^


ちゃんちゃん。







サポート有り難うございます!とっても嬉しいです。noteは簡易記事を中心に、HPに面白い話を盛りだくさん^^