見出し画像

【ヲタ活記録】番外編 じぶんヲタく史

どうも!the whipです。

GWはじまりましたね。いかがお過ごしですか??

GWの間にせっかく時間もあるので、今までの自分を振り返ると共に、僕が独断と偏見で選ぶアイドルソング・オールタイムベストを発表するツイキャスをしたいと思います(笑)!

今回はそれに先駆けて、簡単に、自分のヲタく史を振り返ってみたいと思います。

【WWU】

さも当然のように使いましたが、whip wotaku universeの略です(笑)。僕は映画が好きなので、すぐにそうした知識に影響されまくります(笑)。今回もMARVELのシネマティックユニバースに多大なる影響を受けているわけでして、、、。

ということで、自分のヲタく史をいろいろな方法で分類してみました!


●ベースライン●
まずはベースとなる情報をまとめてみました!
年代と共に主な主現場アイドルを明記してます。

  • 黎明期 1999-2003:モーニング娘。

  • 沈黙期 2003-2008:安倍なつみソロ、海外勢

  • 第一期 2009-2012:AKB48

  • 第二期 2013-2017:乃木坂46

  • 第三期 2017-2019:原宿物語、ONEPIXCEL、Pimm's

  • 混沌期 2020-2021:群青の世界、鹿沼亜美ほか

  • 最終期 2022-:群青の世界

●スターウォーズ的に例えるなら●
もしベースラインをスターウォーズ風にするなら…

  • プリクエルトリロジー
    エピソード1 1999-2003:モーニング娘。
    エピソード2 2003-2005:安倍なつみソロ
    エピソード3 2006-2008:海外ティーン歌手

  • オリジナルトリロジー
    エピソード4 2009-2012:AKB48
    エピソード5 2013-2017:乃木坂46
    エピソード6 2017-2019:原宿物語、ONEPIXCEL、Pimm's

  • シークエルトリロジー
    エピソード7 2020:群青の世界、虹クラ
    エピソード8 2021:群青の世界、鹿沼亜美
    エピソード9 2022-:群青の世界

●MCU的に例えるなら●
ベースラインをMARVEL風にするなら…

  • フェーズ0 1999-2008:モーニング娘。ほか

  • フェーズ1 2009-2012:AKB48

  • フェーズ2 2013-2017:乃木坂46

  • フェーズ3 2017-2019:原宿物語、ONEPIXCEL、Pimm's

  • フェーズ4 2020-2021:群青の世界ほか

  • フェーズ5 2022-:群青の世界

●ハリーポッターで例えるなら●
ベースラインをハリーポッターで例えるなら…

  • 第一章 1999-2003:モーニング娘。

  • 第二章 2003-2005:安倍なつみソロ

  • 第三章 2006-2007:海外ティーン歌手

  • 第四章 2008:無(受験)

  • 第五章 2009-2012:AKB48

  • 第六章 2013-2017:乃木坂46

  • 第七章 2017-2019:原宿物語、ONEPIXCEL、Pimm's

  • ファンタスティックビースト 2020-:群青の世界

●ワンピースに例えるなら●
ベースラインをワンピースに例えるなら…

  • 東の海編 1999-2002:モーニング娘。

  • グランドライン編 2003-2008:安倍なつみソロ、海外勢

  • アラバスタ編 2009-2012:AKB48

  • 空島編 2013:前田敦子ソロ

  • エニエスロビー編 2013-2017:乃木坂46

  • 頂上戦争編 2017-2019:原宿物語、ONEPIXCEL、Pimm's

  • 新世界編 2020-2021:群青の世界、鹿沼亜美

  • ワノ国編 2022-:群青の世界

という感じです!なんとなく伝わってもらえたら幸いです(笑)。

自身の年齢的にも、今通っている『群青の世界』が最後の主現場になるかなと思っています。アイドルヲタくでいることを辞めようとはもはや思いませんが、本腰を入れるのはなかなかに精神使いますので(笑)。

追って②として来週のツイキャスで発表するセットリスト(プレイリスト)を更新しようと思いますのでよかったらそちらも読んでいただけたら幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また次の現場でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?