見出し画像

【ヲタ活レポ】第58話「楽しすぎ、もはやあっかちゃーん。ばっぶー」〜Widentity篇〜


■今回のテーマ曲■


■第58話「楽しすぎ、もはやあっかちゃーん。ばっぶー」■

3月5日にSpotify O-EASTで開催されたMARQUEE祭に行ってきた。当日の詳細は以下よりご参照ください。

この日は、約一年ぶりとなる対バンMARQUEE祭、そして【声出し解禁】ということで高まる高まるビスマルクだったわけだが。個人的にも20日ぶりの現場だっただけに高揚感が凄まじかった。しかしながら、朝11:00から最長21:00までのスーパー長尺にコロナ禍を経た私はおそらく体力も集中力も持たないとライブ前から感じていた(笑)。ラインナップはほぼ知っているグループなので、きっと退屈する時間は無いのはわかっていたのだが。。。

とはいえもちろん開始時間からスタンバっていた私は、開放された2階席に直行。ヘッダーに貼ったような位置からライブをステージとフロア両方を眺めながら楽しんでいた。

今回のタイトルに付けた「楽しすぎ、もはやあっかちゃーん。ばっぶー」とは、テーマ曲にもしているiLiFEの楽曲『会いにKiTE!』からの流用だが、今回の対バンを通じて真っ先に感じた感想でもある(笑)。声出しが解禁されて、MIXやコールが復活したこと。それ以上に、制限がなくなったことがおそらく楽しさを助長させたのだと思う。コロナ前よりは声出しをしない人間になったと自負している(笑)。ペンライト、振りコピ、手拍子MIXなどがあるから正直ライブは楽しめていた。声出し解禁後の世界をどう受け入れるか戸惑う場面もあった。しかしいざ解禁となると、めちゃくちゃに楽しかった!

あの頃のヲタ活に戻ったような気持ち。
制限のない自由な解放感。
推しの名前を叫べる喜び。

こうしたメリットが私をまるで赤ちゃん化させた(笑)。ライブ中に思わず歌い出す系ヲタく(本当にごめんなさい。)としては、今まで声が漏れないように喉仏を抑えていたので、この解放感に鳥籠から自由を手にした小鳥のように羽ばたく気持ちになった。好きなときに叫び、歌い、そして湧く。そんなライブが帰ってきたことが何よりも嬉しかった。


ライブハイライト

スタートのデビアンからスパガまでの約9時間弱、私は今回の対バンを楽しんだ。いくつかトピックスでライブのハイライトを伝えていきたい。群青の世界に関しては最後に集約したい。


まずは、ハロプロ派閥の気鋭:OCHA NORMAとついに始めて対戦(鑑賞)。『ウチらの地元は地球じゃん!』やこぶしファクトリーの『ラーメン大好き小泉さん』などグループ楽曲カバーも多数あり盛り上がった。

待ちに待った声出し状態のiLiFEでは『初恋リバイバル』『会いにKiTE』そして『アイドルライフスターターパック』にこの間蓄えてきたものをすべて放出したようにライブを歓喜した(笑)!もはや私は、アイライファーなのかもしれない。

そして今回最も印象に残っているのは、ベイビークレヨン BABY-CRAYON〜1361〜。メンバーの石綿日向子さんがプロデュースするグループで、衣装がとっても好きな傾向だった!楽曲のテイストも好みで、今回ライブでは披露してない『ずっとずっと好きだ!』にスマヒ(スマッシュヒットソング)した!ぜひライブでチャージしたい。

◆公式Twitter


その他にも、FES☆TIVE、真っ白なキャンバス、FRUITSZIPPER、ナナランドなど久しぶりに観るグループも多く楽しい対バンとなった。ちなみにヘッダー画像は白キャンの時のもの。

そして、個人的なラストを飾るのはSUPER☆GiRLS!この間、ナイスゆめりのヘビーリスナーとなった私にとって、阿部夢梨さんを実際に目にするのは「本当に実在したんだぁ」という心持ちだった(笑)。そして、なんといっても『サマーレモン』を楽しみにしていた訳だが、、、残念ながらチャージすることはできなかった(泣)。また、聴きたい楽曲に出逢えない日々が始まってしまったのか、、、。

『ごめす』から『ごめんて』へ

主現場、群青の世界のセトリは以下の通り。

◎セトリ◎
COLOR
ごめん、好きになって
コイントス
僕等のスーパーノヴァ

『ごめす』の振りコピがほぼ完璧だったことが至高の瞬間だった。COLORも久しぶりに聴いたなぁー。

そして、当日は夕方からネットサイン会も開催された。のだが、、、この楽曲の公式略称が【ごめんて】に決定した、、、。いや、私は【ごめす】を使い続けるからな(笑)!

ちなみにこのサイン会で、私が流行らせたい【こんばんミネストローネ】が少し話題になった(笑)。今度メンバーに使ってみようと思う。


エピーソードハイライト
波動(覇気)

撮影:著者

◎トピックス◎

・京セラの女、武道館の男
・一宮フォーエバー動画の御礼とアフタートーク
・ポーズの話
・ライブ中の波動

先日貰った宿題動画の話をメインに、久しぶりの推しとの時間を楽しめた。中でも今回は【波動】の話をしておきたい。

京セラでのオープニングアクトを終えて配信を行った一宮ゆいさんは、その配信の中でUFOを見たかもしれないと話していた。抜粋すると以下だ。

ゆいちね、歩いてて空を見上げてたらその時は感じなかったんだけど、少し横の方から気配を感じて、観たらUFOがいたの!

一宮ゆい

UFOのくだりはさておき、おそらく一宮ゆいさんは【見聞色の覇気(気配を感じとることができる)】を持っているのかもしれない。というのも、今回の対バンライブで、彼女は私にこう語った。

なんかさ、ゆいちが踊ってたらピンクが揺れてるのを感じてね。見上げたら波動を感じて、そっちを観たらwhipがいたから波動返したの。whipもそれに気づいて凄い回してくれたのかなぁって思ってた(笑)。だから、レスは大切だなぁと感じましたよ、はい。

一宮ゆい

私がライブ中に覚醒する覇気を持っていることは以前も話してきたが、どうやら推しも覇気使いだったらしい。何よりもレスの話をする前に、向こうからその話題に触れてくれることがヲタくの思い込みでなかったことを証明してくれているように感じた。これからも、こうして推しとヲタくの最上級の関係性を築いていきたい。一宮ゆいさん、いつもありがとう。

はじまりの場所、帰れる場所。O-EAST

とにかく、楽しい1日だった。楽しすぎ、もはやあっかちゃーん、ばっぶー!!!


最後まで読んでいただきありがとうございました。また次の現場でお会いしましょう。

※本記事は、筆者の体験を元に主観で執筆したものとなります。あらかじめご了承ください。何卒。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?