記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

WWA旅行記001『謎めいた機械を追い求めて』


はじめに

WWAクリエイターのアルクスです。
当記事から不定期でnote記事『WWA旅行記』シリーズを展開していこうと思います。

ゲーム概要

WWA Wingの開発チームでおなじみ、AokashiさんのWWA作品です。

現役WWAクリエイターには馴染み深いかもしれない『ヤツロウ』はこの作品の登場人物。


WWA WingのDiscordサーバーでも私がフリー素材感覚で擦りまくっている『ヤツロウ』ですが、実はエアプなので彼のことをちゃんと知りません。

というわけで、個人的に第1弾はこの作品しかありえませんでした。
今回の企画でしっかりと向き合っていきます。

いざ、ゲーム開始!

重用なところは所々ぼかしますが、当然ネタバレが多いです。
未プレイの方はご注意ください!

古の時代に色々なゲームで使われていた名曲『すうぃんぐ 』と共に、ゲームスタート!
とりあえずオープニング部分だけはテキスト全貼りします
……という感じで、ゲームスタート!
現在位置がわかる良心的なマップです
動物とモンスターの区分ってクリエイターによって色々ありますよね
マサトくん、斧使いだった……
5体までなら倒せます
おや?
初回だけ上がったりするんですかね
どうやら2匹目以降も上がるようです。倒し得といったところでしょうか
ケンスケさんによる世界説明。
ヤツロウさんはいつ出てきますか?
落ちていた斧の持ち主ケンスケさん、斧を引き続き貸してくれるそう。
デフォルトの世界にいそうでいない連中
攻撃や防御を上げる『そば』『うどん』の販売。
どちらを上げようか……
ニンジンが換金アイテムのゲームは初めて遊んだかもしれません。
……という理屈らしいです。

イドリ(イドゥリ)って自作しようとすると結構面倒なんですよね。
インド料理店行くのが早いのですが、ナンやカレーがメインのお店が多いので取扱店はめっちゃ少なかったりします。
(※上記のリンクはアフィリエイトなどではないので、無理して買ってもアルクスに金は1円も入りません)

WWAの話をしましょう
こういう情報を見ると迂闊に拾えなくなるタイプの人です。


二斧流ファイター・ヤツロウ爆誕!!
(※マサトです)
このゲームでは斧が鍵の役割も持っているのですが、どうやら鉄線は切れないようです。
それはそれとして、私の個人サイト『ZOKUGAMI.NET』の由来になっている人物、
"暴走族神(ゾクガミ)"は、有刺鉄線を鉢巻き代わりに巻く描写があります。
これには野菜拾うの怖いアルクスもニッコリ
金さえ残していればゲームオーバーにはならないらしいです。
せっかくなので詰み盤面を作ってみました。
完全なゲームオーバー用の演出は特にない模様。
うわあああヤツロウ(本物)だあああああ!!!
ヤツロウ(物理アタッカー)
こんなところを歩くのは、警察から逃げるアンドロイドくらいでしょうか。
MusMusさんのところのBGMに切り替わり。
新しく買えるようになった能力強化アイテム。
結構いいお値段します。
装備品の販売もあるようです。
お金の使い方を慎重に考えたほうが良さげ?
買取金額上昇イベントは、かなり序盤だったようです。


計算基準がこれでいいのかは怪しいですが、とりあえず手袋>靴の優先順位で買います。
なんかオマケがついてきました。(コーラ基準で45G相当)
厄介なハチを2撃で倒せるようになりました。
ああ……次は鳥だ……
かわいいね……
実家のような安心感でしゅ。
先程まで靴を買おうとしていましたが、ここで新たな誘惑が……。
魚は100Gで買い取ってくれるそうなので、おそらく使い捨てではないということでしょう。
防御軽視、ヨシ!
Excelで計算などしていたら、シナリオのことを忘れかけていたのは内緒です。
スクリーンショットだとわかりにくいのですが、
電話がアニメーションで動いています。
🐺!!
というわけで、ヤツロウがいたところに戻ってみましょう。
戻れという流れでしたが、寄り道します。
釣れなくても生命力が減るそうです。
釣りはセーブ&ロード可能……なのですが、釣りコストの生命力50は22.5G相当。
魚は100G(生命力222相当)で売却できるので、つまりそういうこと。
4匹だけ釣って自重します。
片道バスも無料と、急にお金に優しく。
シナリオガン無視して少し先のマップをチラ見。
ボロ稼ぎを多少想定しているのか、モンスターも結構お強い。
わざわざ選択肢が出る辺り、放っておけば何かしらありそうです。
新たな街では新メニューも。
ただ、先ほどまとめたコスト論に基づいて計算すると231.5G相当……微妙😭
さっさと帰ってシナリオ進めろと言わんばかりの高ステータス。
コスト論的には2100G相当、買わない理由は無し!
今度は回復しませんでした。
マサトくんの高い買い物の基準は……謎です。
せっかくなので、ヤツロウを無視してどこまでゲームを進められるか見てみます。
セーブ&ロードなんてしなくても2回に1回ほど釣れれば無限強化ができるぞ、と。
……こんなこともあるぞ、と。
なんか急に中ボスっぽい敵が出てきたぞ、と。
すぐ下の人とは会話済みで、他に住民っぽい人は見当たらず。
シナリオ進めないと他の住民が出てこないかもしれないぞ、と。
逆方向の道も開拓するぞ、と。
結局鍵が必要だぞ、と。
ヤツロウのところに帰ってきたぞ、と。
猫だと思ってなぎ倒していたやつがオオカミだったらしいぞ、と。
もうマサトは既にオオカミをノーダメージで数匹狩っているぞ、と。
そろそろレノ構文はやめるぞ、と。
ゲームプレイ前のイメージだと、仲間になって一緒に戦うものかと思っていました。
いよいよ洞窟に潜入!
危険がいっぱいですね~(白目)
マップ先回り中も戦わなかったゴーレムがワンパン状態。合掌……
おしゃべりしていたら、例の謎めいた機械のもとへ!
一体なんなんでしょうかね?
ヒラリラーさんのところとはまた路線の異なる自販機。
何があったかは本編で!
マップ内で幾つかスルーした貴金属。
高額買取イベントはないようです。
(※序盤から行ける場所でしたが、気づいていませんでした……😇)
【朗報】ヤツロウ、いいやつだった。
重用なアイテムを3つ集めて強敵に!みたいなゲーム自体は
結構ありますが、当作だと内訳がかなり渋いです。
※寄り道済
トカゲは結構しぶといです。
テレビの修理で戦闘が発生する作品は初めて見ました。
大昔に某サイトで遊んだ風呂掃除WWAを思い出す……。
被ダメージがかわいい定期
そして新たな洞窟へ!
色々と乗り越えて……
バールを獲得。
ついでに金が溜まったので、何かありそうな高額テレビを。
なんか色々ありました。
鍛えすぎた弊害……
って、どうしてヤツロウ君が!?
なんかコマンドバトルが始まった……!
こんなものも
スクショ撮っていたら死にました😇
(お金があってもゲームオーバーになります)
コマンドバトル勝利して色々と会話イベント。
100分くらいかかりました。(スタッフロール中にやるな)
『クリア後』があるらしいです。
ヤツロウがいない……
オオカミ大好きニキ

(道に迷ったのと、とりあえずクリアはして満足したので、
記事としてはここまでといたします……)

作品評価

難易度

難易度選択制ではありませんが、100Gを払っての復活であったり、『釣り』による無限稼ぎ&強化手段があるためWWA初心者でもクリアしやすい作品です。
逆にそれらを完全に縛れば、中長編作品ということもあり中上級者でもそれなりに苦労する難易度かと思われます。

シナリオ

1時間以上かかるような中長編の作品ですが、仲間の裏切りや家族の死、女性関係のドロドロ、機械のパーツを100個集めろ……みたいな胃もたれする展開がなく、とっつきやすいシナリオでした。
個人的には町の固有名詞は中々覚えられなかったので、適当に走り回っていることが多かったです😇

別タブでマップを開いておくと遊びやすいかも。

グラフィック

一部借り物があるものの、大半がAokashiさんの自作グラフィックということもあり独自の世界観を満喫することが出来ました。
趣味が滲み出ていることもあり、乗り物関係は特にハイクオリティ。

遊びやすさ

難易度も相まって、WWA初心者でも遊びやすい作品だったと思います。

WWA慣れしすぎていると軽視しがちな、こういった解説も充実していました。

○○と会話→洞窟→○○がいない……のくだりで10分以上迷子になりましたが、後はどこに行けばいいか分からない問題はなかったです。(強いて挙げれば、クリア後シナリオ関連+隠し要素関連っぽいところ)

総合評価

良作。遊んだことのない方はとりあえず遊ぶ価値あり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?